ノート:トマス・キャンベル

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

キャンベル親子の出身地について[編集]

トマス・キャンベルアレグザンダー・キャンベル親子の時代、アイルランド島は政治的に分断されておらず、政治的領域としての「北アイルランド」はまだ成立していませんでした。両記事において、私が北アイルランドへの直接リンクを避ける形で編集したのは、その点を踏まえてのことですので、ご理解下さい。--エンタシス会話2016年1月11日 (月) 12:48 (UTC)[返信]


そうですか。しかしながら、エンタシス様の編集した2016年1月7日 (木) 14:16版で、該当リンクがアイルランド、いわゆる現在のアイルランド共和国になっていたので、私が2016年1月11日 (月) 11:21付で、再度直させていただいた次第です。エンタシス様にそういう方針があったというのはわかりましたが、あなたが当初作ったリンク先がアイルランド共和国になっていたのですから、意味が通りません。(その後、あらためてエンタシス様はアイルランドアイルランド王国に再度直されていますから、あなたの方針、おっしゃりたいことは、ある程度はわかります。)

それともう一点、本ページ「トマス・キャンベル」や「アレグザンダー・キャンベル」などを作成するにあたっては、わたくしが個人的に資料・文献を手元に取り集め、文章も何度か自分で練った上で、拙作ではありますが、アップしております。もちろんWikipediaは公共的性格を持っていますから、いかなる方の編集も可能でしょう。作ったページを一気に破壊してしまうこともできます。そしてWikiの一部では明らかに素人の方が書いた文章が氾濫しており、今後わたしの作ったページも事実誤認の箇所が増えていくことでしょう。残念なことです。わたくしもある程度新規ページを書き終わりましたから、そのうちWikiを辞めようかと考えています。

とはいえ、ページがそういう弱弱しい存在でありながらも、そのページを最初に作った方への、ある程度のリスペクトは必要ではないかと思いました。

特に、あなたの2016年1月7日 (木) 14:16版の訂正をわたくしが行った際には、わたくしが編集要約にコメントを入れているはずです。もし、あなたにある一定の方針があって、ふたたび直すこととしたのであれば、まずそれを編集要約なりなんなりに、コメントとして、こうこうの方針で再度直すと明確に語るべきではなかったでしょうか?わたくしはそう思います。

Wikiで新しいページを開拓していく作業は、はっきり申し上げて、細かな語句のリンク先を貼ったり解除したりするだけの作業や、改名提案やリダイレクトに勤しむだけだったりの作業とは、労力が違うものであると、わたくしは考えます。ほんの少しの編集で改良される、という場合もあるのでしょうが、Wikiの編集のほとんどは、カッコを足すだけとか、しょうもないような、ただの編集合戦をしているだけに見受けられます。(これはわたくしが見たWikiの一般印象を言っています)

編集直しの方針はわかりましたが、わたくしの感じたことは以上です。--会話2016年1月11日 (月) 13:42 (UTC)[返信]