ノート:デフォルト (コンピュータ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

コンピュータ用語のデフォルト(デフォールト)は、規定値に書いたほうが良くありませんか? 「既定動作」など「値」でないものを含めたかったということかもしれませんが、規定値をデフォルトにリダイレクトするのは違うような気がします。sphl 15:17 2003年12月23日 (UTC)

すみません、そのあたりどうやら意見を述べられるほど詳しくないようなので(自分が)、勉強し直して来ます。既定とか規定値とか…… ちょっとオーバーフロー気味です。m(_ _)m ので、お任せ致します。FeZn 15:32 2003年12月23日 (UTC)
あ、私も規定値と書いてしまいました。赤リンクにならないことを確認して安心してしまった(苦笑) 他に異論無ければそっちの方も含めて見直しましょうか。言い出しっぺなのに済みませんが、今夜はもう寝ます(^^;; sphl 15:37 2003年12月23日 (UTC)
ヤフー知恵袋などの質問サイトにデフォルトとは何か、既定値とは何かとの質問があります。このような質問があることを考えると、既定値にするのは反対です。私自身も既定値という言葉は日本語としていまいちと思っています。元々は英語のdefaultから来ていますよね。人が入力すべきなのに怠慢で入力しなかった時に使われる値です。なので、金融で使われるdefaultと元はと言えば同じです。既定値と言ってしまうとこの意味が見えません。デフォルトとカタカナであると、この意味と関連つけることができる可能性が出てきます。私自身は、この語の訳語に初期設定値とでもつけられるべきだと思いますが、すでにデフォルトで日本語になってしまいました。翻訳家やIT業界の怠慢があると思います。辞典としては、この語を説明しないといけないので、項目名としてはデフォルトにしておくべきだと思います。