ノート:ディープスキャン

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

スペース有無について[編集]

現版の項目名は何がいいでしょう?[編集]

再度改名テンプレートを貼りましたが、別の名前に変えたいという積極的改名でなく、適切な名前がわからないという消極的改名です。

と言うのは項目を見てもらえれば判ると思いますが、これまでディープスキャンだけだったのに対し、類似したシリーズを続けて加筆しました(こうした編集例は「ブロックくずし」「アルカノイド」「タンクバタリアン」等にも見られます)それぞれ一つづつの項目にしなかったのは、共通点の記述としても容量としても好ましくないと考えた為で、元々ディープスキャンだけが登録される前から、シリーズ全体での登録を考えていました。

ところが一つの項目に(リダイレクトはともかく)名前は一つしか付けられない訳で、どの名前にしたらいいのか迷っています。立ち上げた項目および知名度ではディープスキャンのままですが、最初に出たゲームはディプスチャージです(ちなみに他の分野ですと、企業名は現在または消滅直前に使われているもの、鉄道車両では製造当初の会社名を使うというルールになっています)だからと言って、項目名がディプスチャージやザ・ディープでいいものか…

とりあえず皆さんの意見を募集しまして、何かいいものがありましたら、そちらに従って再議論・改名したいと思います。なお一週間から一ヶ月たってもいい案が出ない場合は、ディープスキャンのまま残すつもりですが、それよりさらに後になって、他の方からいい改名提案が出た場合も、その提案を否定するものではありません。

では意見がありましたらお待ちしています。--こうやま 2008年1月8日 (火) 06:39 (UTC)[返信]

  • (中間報告)一週間待ちましたが意見がありませんね。では一ヶ月伸ばして2/8頃まで待ってみます。そこまで待っても特に意見が無い場合、改名テンプを外して一度終了とします。--こうやま 2008年1月15日 (火) 10:08 (UTC)[返信]

一ヶ月たちましたが意見が無かったので終了します。テンプレートについては一度外すと言いましたが、現在のテンプはそのまま使い続けても問題ないので、そのままとしておきます。--こうやま 2008年2月14日 (木) 02:42 (UTC)[返信]

関係ないかとは思いますが…[編集]

非常に類似したゲームに、ASCIIが、[[MSX}}で「マリンバトル」というゲームを発売しておりました。ご参考まで…--静葉 2008年11月2日 (日) 15:13 (UTC)[返信]