ノート:シャルルマーニュ級戦艦

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

艦名について[編集]

IP氏が訳のわからない言いがかりをつけていたようですが、Gaulois がゴーロワがゴーロアかっていうのは別にどちらでもいいです。音写のわずかな違いでしかありませんし。私はフランス海軍艦艇一覧でゴーロワと書いていたのでゴーロワにしただけであって、どっちが正しいとか間違っているとかいう気はありません。「世界の艦船」も明らかに妙な艦名にしている例は多々ありますし。ちなみに、Gaulois とほとんど綴りが同じ Gauloises というフランスのタバコは日本ではゴロアーズとはいわずゴロワーズと言いますね。--STB-1 2007年12月29日 (土) 08:02 (UTC)[返信]

ご指摘通り「ア」もしばしば用いられますが、「世界の艦船」以外では、そのような綴りの場合「ワ」にする方が一般的である気もします。確か、私は公立高校ではヴァロワ朝で習いました。ヴァロア朝ではなく。ちょっと綴りが違いますが、この人もまたシャルル・デュトワです。どうでしょう、「ワ」の方がフランス語らしい印象を受けます。--ПРУСАКИН 2007年12月29日 (土) 09:16 (UTC)[返信]

テンプレについて[編集]

機関出力と機関の構成を一緒に明記すると見難いって昔、注意されてから別個にしているんだけど私と同じ間違いを犯している新人さんがいるみたいですね。 後、砲頓間係で口径を先に書いて、弾の大きさを後に書くっていうのも不自然ではないかと専門書では大体にして見ませんし。 。--K-SYAN 2007年12月30日 (日) 14:40 (UTC)

って、テンプレを見てきたら四種類くら出来てるよ!最初の奴は機関構成と機関出力を別けているけど、STB-1さんが使っているのは繋がっているのね。なるほど、なるほど。--K-SYAN 2007年12月30日 (日) 14:50 (UTC)

はあ。まあ私も含めてインフォボックスのテンプレ作者は、出力は機関の欄に入れている人がほとんどなんですが。英語版やその他の版もよく見て欲しいもんです。口径を先に書くとかいうのも別にどちらでもいいし、そのように書いている方や記事は多数あるんですが。調べもしないで勝手な物言いはやめて欲しいですね。それよりも、Wikipedia:削除依頼/ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦で申し開きでもしたらいかがですかね。--STB-1 2007年12月30日 (日) 05:52 (UTC)[返信]

後からしゃしゃり出てきて、勝手に新ルールを押し付けるのもどうかと。インフォボックスのテンプレも賛成した訳じゃないし、ましてや勝手に情報を改竄したり減らしたりするのがいるからね。君も例外じゃないし。外国のを超訳すんのは構わないけどちゃんと内容として通じるのを書こうね。 後、ヴェネトのは知らん。消すなら勝手に消しなさいってレベルの話しだし、消された記事のは二度と書かんからね。消したら消したで記事の復活は削除依頼した人が責任もって書いてくれるんでしょ? 。--K-SYAN 2007年12月30日 (日) 18:15 (UTC)

初版から著作権侵害をやらかしてその後の編集努力を無にするようなライターさんは、「Wikipediaにはいらないから」と言われてもしょうがないと思うわけだが、そこらへんどうだろうか。少なくともヴィットリオ・ヴェネト級戦艦の著作権侵害の疑いに対する釈明要求は逆切れするところじゃないぞ。--Nekosuki600 2007年12月30日 (日) 12:46 (UTC)[返信]