ノート:クズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

北米でのかつやく~[編集]

北米で家のポーチやあずま屋の飾りとして流行したり、土地の浸食を防ぐ有用植物として称揚・推薦され、やがて野外で繁茂し過ぎて有害植物として指定され、ついに「世界最悪の侵略性動植物」にノミネートされるにいたった話を誰か書いて下さいな。 The Amazing Story of Kudzu

この話、僕も興味があります。en:Kudzuに、農水省かどこかの発表をもとにしたというかなり充実した記述があったと思うので、それがうまくまとまっているようなら、翻訳でいいかもしれませんね -- りーや 2005年7月2日 (土) 17:51 (UTC)

漢方薬::過剰摂取は注意[編集]

ほとんどすべての生薬や、食べ物にも当てはまることなので、ここに特に書くのはどうかと。。--YAMANEKO 2008年2月12日 (火) 06:02 (UTC)

バイオマスエタノール[編集]

雑草として、滅茶苦茶多い上に外来植物となって海外でも迷惑なこの植物、バイオエタノールにならないかと思ったら、研究が一応進んでいるようです。[1]--219.110.68.1 2008年6月5日 (木) 09:26 (UTC)


秋の七草である

一部転記の提案[編集]

クズ#食用のセクションに記述されている内容は葛粉という記事が存在するので、そちらに転記することを提案いたします。重複する記述が多いことから、実際にはこのセクションの内容が葛粉に統合される形になると思います。なお、クズ#食用のセクションを本項目から削除はせず、最低限の説明にとどめてTemplate: Mainで補足するようにするのが良いと考えます。--Nozzy会話) 2013年9月23日 (月) 09:21 (UTC)

  • チェック 特に反対意見は寄せられませんでしたので、一部転記を行いました。--Nozzy会話) 2013年9月30日 (月) 08:07 (UTC)

小さな葉?[編集]

文化面で加筆なさっている方々に伺います。「クズ固有の小さな葉」とありますが、クズの葉は野草の中ではかなり大きい方に入ると思います。このような表現はどうも納得できません。出典等あるのでしょうか?--Keisotyo会話) 2018年1月25日 (木) 00:32 (UTC)