ノート:カリフォルニア大学バークレー校

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
  • 【米国国内ランキング】の節に、「US News & World Report(2006年4月)の大学院(PhD Program) の総合ランキングで全米1位」とあるが、個別大学院過程別のランキングのみであり、大学院全体の総合ランキングは存在しないはずである。
  • 「 National research Council[1]によって行われたランキングでは、全大学院プログラムの97パーセントにあたる35のプログラムすべてがランキング10位以内に入り、この数は全米第1位である。」と記載されているが、何時の時点の情報か明示されていないため、情報として不完全である。さらに、出典では、第2位と記載されている。
  • その他の節に「映画「卒業」(原題:The Graduate/1967年公開/監督:マイク・ニコルズ/主演:ダスティン・ホフマン)の舞台は本校である。ホフマン演じるベンジャミン、その恋人エレーンともに本校の学生という設定である。」と記載されているが、ベンジャミンは、作者の母校であるWilliams College卒とされており、映画の撮影は、南カリフォルニア大学で行われた。W:The Graduate

カリフォルニア大学バークレー校に関する情報の正確性について[編集]

--Hierencore 2007年11月20日 (火) 12:32 (UTC)[返信]

Wikipedia日本語版の、カリフォルニア大学バークレー校のページに記載されている情報の正確性に疑義が提議されている件につき、以下の通り反駁する。 尚、提議に見られるように文意が必ずしも明瞭でない点については、文意を明らかにする為、記述に若干の変更を加えた。


1)【米国国内ランキング】の節に、「US News & World Report(2006年4月)の大学院(PhD Program) の総合ランキングで全米1位」とあるが、個別大学院過程別のランキングのみであり、大学院全体の総合ランキングは存在しないはずである。


反駁:記述はランキング5位以内に位置している学部数に関してであり、出典にある通りその数で全米1位となっている。よってこの記述に関する正確性の疑義は退けられる。


2)「 National research Council[1]によって行われたランキングでは、全大学院プログラムの97パーセントにあたる35のプログラムすべてがランキング10位以内に入り、この数は全米第1位である。」と記載されているが、何時の時点の情報か明示されていないため、情報として不完全である。さらに、出典では、第2位と記載されている。


反駁:記述は出典にある通り、1995年に行われた最新のランキングであり、依拠している出典を参照すれば判ることである。また、出典では第2位となっているとの指摘については、当該記述は10位以内に位置する学部数に関する記述であり、指摘されている指数(Score)によるランキングとは別である。よってこの記述に関する正確性の疑義は退けられる。


3)その他の節に「映画「卒業」(原題:The Graduate/1967年公開/監督:マイク・ニコルズ/主演:ダスティン・ホフマン)の舞台は本校である。ホフマン演じるベンジャミン、その恋人エレーンともに本校の学生という設定である。」と記載されているが、ベンジャミンは、作者の母校であるWilliams College卒とされており、映画の撮影は、南カリフォルニア大学で行われた。W:The Graduate

反駁:記述にある通り、当該作品内ではカリフォルニア大学バークレー校が主な舞台となっている。依拠されている英Wikipediaの該当ページにも"Filming"の項にて、当該事実は詳細に記述されている。当該作品の撮影はカリフォルニア州内の数ヶ所に於いて行われ、指摘の通り南カリフォルニア大学で行われたことも事実であるが、出典ページの記述に見られるように、その殆どはカリフォルニア大学バークレー校内及び周辺地域にて撮影された。 また、登場人物の設定に関する指摘については、主人公ベンジャミンは学士号取得後、恋人エレーンが在籍するバークレーの大学院に進学する設定になっている為、記述の正確性に問題は見られない。主人公がバークレー校に在籍するという設定の根拠としては、依拠されている英Wikipediaページ内の"In the Berkeley boarding house where Benjamin ends up living"という記述から読み取ることができる。よってこの記述に関する正確性の疑義は退けられる。

※尚、補足ではあるが、指摘にて主人公がWilliams College卒とされているとなっているが、正確でなく、指摘の根拠となっていると推測できる英Wikipedia内の当該ページでは、Williams College卒であると推測される、と記されている。("The school is widely believed to be Williams College, Webb's Alma Mater.")指摘に際しては、英文を正確に読み、文意を正確に解する事を切に望んで止まない。

以上、Wikipedia日本語版カリフォルニア大学バークレー校のページに記載された情報の正確性についての疑義提議に対する反駁を終える。

反駁に対する反論: 上記1)と2)については、反駁のとおりであるとすると、出典に記載されているデータに基づき投稿者が独自に導き出した新たな情報であり、ウィキぺディア大方針の一つである独自研究は載せないに違反するのではないでしょうか?

【上記の反論に対する反論】 カリフォルニア大学バークレー校のページの該当部分を見ましたが、あくまで出典にあるバークレー校が発表しているランキング、事実を翻訳して掲載しているだけで、指摘されている「独自に導き出した新たな情報」、「独自研究」にはあたらないと思います。 どういった点で「独自に導き出した新たな情報」、「独自研究」といえるのでしょうか。具体的に指摘していただきたいと思います。--以上の署名のないコメントは、61.193.128.171 会話投稿記録)さんが 2008年1月8日 (火) 12:24 に投稿したものです。--61.193.128.171(同一IPの別ユーザー) 2008年1月9日 (水) 07:06 (UTC)[返信]