ノート:カスターズ・リベンジ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

『カスターの逆襲』から『カスターズ・リベンジ』(現在『カスターの逆襲』へのリダイレクト)への改名を提案いたします。

『超エロゲー』(太田出版)という日本語書籍の8ページに『カスターズ・リベンジ』として紹介されており、日本語文献で紹介された主題タイトルを記事名に据えるべきと考えます。また、"カスターの逆襲"というタイトルは特に典拠が存在する邦題ということではないことを記事作成者の方に確認しており、WP:NC#ARTWORKに基づいて「発音をカナで表記して記事名とする」のが適切な場合と考えます。個人的にはWP:MVの「明らかに、ページ名が記事名の付け方のガイドラインに沿っていないとき」に該当するため即時の改名も検討しましたが、一応正規の手順に則り、1週間の猶予を設けたいと思います。

なお、オンライン上で調査した結果、以下の表記揺れがあるようですが典拠の信頼性が低いため、これらは表記揺れとして『カスターズ・リベンジ』へのリダイレクト化を考えています。

  • 『カスターの逆襲』 - Abemaニュースで使用。[1]から2015年4月に翻訳された記事であり、WP:RSの観点から邦題についての適切な典拠とはいえない。2010年に作成されたWikipediaの記事を参照してこのタイトルに翻訳された可能性もぬぐい切れない。
  • 『カスター将軍の逆襲』 - 2008年にニコニコ動画上にアップロードされたプレイ動画でこのタイトルが使用され、同動画を取り上げた個人サイトなど信頼性の極めて低い情報源でのみ確認されるタイトル。--stck_w (Talk/Edits 2019年2月2日 (土) 13:12 (UTC)[返信]