ノート:オーバーロード (小説)

ナビゲーションに移動 検索に移動

TVアニメにも触れている記事なのに、「オーバーロード (小説)」という記事タイトルは不自然に感じます。 --V-gamma会話) 2015年9月7日 (月) 17:10 (UTC)

「オーバーロード」をwikipediaで検索していただくと分かりますが、「オーバーロード」という言葉自体はこの小説だけを指すものではありません。なので(小説)を取って「オーバーロード」のみに変更することは出来ませんが「オーバーロード(小説・アニメ)」というタイトルが適切という事でしょうか?
ページの改名によると、改名が認められる例は「明らかに、ページ名に誤字・脱字があるとき」「明らかに、ページ名が記事名の付け方のガイドラインに沿っていないとき」とあります。前者については該当しないので後者について見てみます。
記事名の付け方の「記事名を付けるには」を見ると基準として以下の項目があります。
  • 認知度が高い - 信頼できる情報源において最も一般的に使われており、その記事の内容を表すのに最も著名であると考えられるもの。
  • 見つけやすい - 読者にとって記事の中で見つけやすいもの(そして編集者にとって最も自然に他の記事にリンクできるもの)。
  • 曖昧でない - その記事の内容を曖昧さなく見分けるのに必要な程度に的確な名称であること。
  • 簡潔 - 短く、要点を突いているもの(曖昧さ回避の場合でも、括弧内を短く保つことは必要です)。
  • 首尾一貫している - 他の似たような記事においても、同じように使われているもの。
私個人の意見も入りますが、あくまでアニメの立ち位置は「オーバーロードと言う小説を原作としたアニメ」であり、そもそも小説が発表された段階ではアニメ化は想定されていないので、上記と照らし合わせても「オーバーロード(小説)」という記事名は適当だと思います。連載期間や書籍の巻数を見るに、放映期間が約3か月のアニメより、断然小説としてのイメージが強いと考えられます。また(小説・アニメ)の変更を認めた場合、(小説・アニメ・漫画)が適当だと言う人も現れるでしょう。(漫画は現在連載中であり、アニメより知名度が出る可能性もある)。但し、アニメのみを見て検索をかけた方に分かり辛い側面もありますので、説明の一文を「本項では同作品を原作とする、2015年7月から9月にかけて放送されたTVアニメについても扱う。」と変更してみました。ご意見があればお願いします。--キルミツ会話) 2015年11月27日 (金) 10:29 (UTC)
他の記事での記事名では、原作での分類となっていますので、「オーバーロード (小説)」で問題はないと思われます。慣れていただくのが一番良いと思われます。変更するとすれば、「オーバーロード (丸山くがねの小説)」ですかね。--2400:4172:6833:CA00:1C1E:584:AB97:C7CD 2019年11月2日 (土) 02:19 (UTC)

ページ分割の提案 (登場人物・用語)[編集]

登場人物・用語があまりに多いため、ページ分割の検討を提案します。本記事では、主要人物のみに絞って記述を行ったほうが良いと思います。--2400:4172:6833:CA00:1C1E:584:AB97:C7CD 2019年11月2日 (土) 02:17 (UTC)

  • 人物は分量にたいし出典が非常に不足しています。分割を検討するまえに整理が可能であると思われます。あらすじに書くべき内容や過剰な記述が目立ちます。用語にかんしても同様であり、そもそも単独記事にする必要性を見いだせません(WP:NOT)。--Aiwokusai会話) 2019年11月6日 (水) 12:31 (UTC)