ノート:オーバードクター/過去ログ1

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

大学の位置づけについて[編集]

戦後旧制高校が廃止され、新制の大学が始まりましたが、戦前のドイツの教育をおおむねの下敷とした大学と、戦後のアメリカを下敷とした大学の、二つの教育機関への根本的な考え方については、とりわけ大学院において、教養の涵養(日本的)と職業訓練の機関(アメリカ的)としての位置づけが行政、大学ともに不明確な部分があると思います。この「学問」や「学者」への社会的了解や歴史的な点への説明がないと、少なくとも日本でのオーバードクタについての理解が浅くなるのではないかと懸念します。ぜひとのもこの部分への言及をお願いします。--SIRONEKO 2008年1月20日 (日) 03:18 (UTC)

節(「オーバードクター」の誤用)について[編集]

オーバードクター#「オーバードクター」の誤用の節記載は本記事の本筋とは少し離れてしまう内容だと思います。既に博士研究員#脚注にこれをカバーする記載がありますので、こちらに付記する事にして本節を削除する提案を致します。--Wagtail 2009年9月19日 (土) 04:40 (UTC)

博士研究員#脚注に加筆しました。--Wagtail 2009年9月30日 (水) 14:08 (UTC)
とくに反対意見は出なかったので改訂・削除させていただきました。--Wagtail 2009年10月11日 (日) 14:42 (UTC)