ノート:イスラエルの歴史

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

中立的記述の必要[編集]

ユダヤ・シオニズム・イスラエルの歴史については殆ど知りませんが、現在の記述が中立に程遠いことだけは良く分かります。そろそろ修正されるべきではないでしょうか? --NiKe 2005年3月11日 (金) 09:48 (UTC)[返信]

ここではイスラエルの歴史を書くのが目的であって、パレスチナやパレスチナ紛争の歴史を書くわけではないと思います。パレスチナ紛争に関しては、それこそ「外部の視点(中傷)」を入れるべきではないと思います。--Sheynhertz-Unbayg 2005年3月21日 (月) 16:41 (UTC)[返信]
けっこうイスラエル寄り、修正したい気もしますが、現状の紛争状態+上記の利用者Sheynhertz-Unbaygが無制限投稿ブロックを食らっていたり、迂闊にいじるとそれこそ馬鹿を呼び込みそうで怖い。--以上の署名のないコメントは、222.159.76.27会話/Whois)さんが 2006-08-09 16:37:58 (UTC) に投稿したものです。

記述除去の報告[編集]

この箇所について、削除しました。

(反ユダヤ主義者・反シオニスト、ユダヤ教・ユダヤ人社会に無知な者は、反シオニズムと反ユダヤ主義が関係ない、自分が反シオニスト・反イスラエルであっても反ユダヤ主義者ではないと言い張ろうとする。総じて、テロや虐殺は反ユダヤ(教)主義や長い歴史とは関係がなく、「シオニスト」が、「アラブ人の/イスラムの土地」に、「いきなりやってきた」ため、と説明する)

「ユダヤ人社会に無知な者が、反シオニズムは反ユダヤ主義ではないとする」はPOVです。 一つの意見に過ぎません。 イスラム人が近代になって突然ユダヤ人に手厳しくなったのは、自分たちの領邦と思っていたテリトリー内に、ユダヤ人が「勝手に」国家を形成し、「土地を奪ったり、仕事を奪ったりした」からであって(「」はイスラム人側の主張)、ヨーロッパに古くからあるキリスト教的史観に基づいたユダヤ人排斥論や近代に流行した陰謀論系のユダヤ排斥論とは関係がない、という見方も一理あります。少なくとも、反シオニズムは反ユダヤ主義の延長線上にはなく、反シオニズムの歴史と反ユダヤ主義の歴史との間に連続性はない、という見方も多数あります。

複数の見解がある中、一方の見解を代表する注釈を年表に盛り込むのは、中立的とは言えません。削除前にあった記述は、偏っていると思います。

--希望 2006年10月8日 (日) 19:14 (UTC)[返信]

今さらですが、大きく刈り込みました。あまり手が付けられていなかったので、ひどい状態が長期間残っていたみたいです。--Los688 2011年10月23日 (日) 11:41 (UTC)[返信]