ノート:アバンチュリエ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

「ルパンに関わる女性」「ゲストキャラクター」節の削除提案[編集]

提案 「ルパンに関わる女性」「ゲストキャラクター」節の削除を提案します。ただし、「ルパンに関わる女性」節の内、「少女」に関しては作品の骨格を成すキャラクターであるため、「その他の人物」に編入。

理由 記事の本文に対し、分量が多過ぎる。また1話、1エピソードのゲストキャラクターを書き連ねることで、本作の理解が深まる効果が薄い/無いと思われるため。--KoZ会話) 2014年8月18日 (月) 02:49 (UTC)

報告 削除を実施しました。また、「概要」節にあった「原作として忠実に漫画化している」の部分から「忠実に」を除去しました。ビクトワール、ショームズ(今回追記)の造形とか原作小説と異なりますんで。--KoZ会話) 2014年8月27日 (水) 02:47 (UTC)

ゲストキャラ削除は早計では…?[編集]

提案 「ルパンに関わる女性」「ゲストキャラクター」節の復活

理由 「ルパンに関わる女性」「ゲストキャラクター」の削除があったようですが、それは早計ではないでしょうか。 他の漫画作品の項目を見るに、キャラクターの解説を書き連ねる形式は珍しくありません。(むしろ主流。)また、存在することによってキャラクターを調べる際の補助にもなります。効果が薄い/無いとは思いません。 本文や他項目とのバランスですが、そこはここから厚くしていけば良いと思います。記事をだんだん育てていく形式である以上、途中の段階でバランスを欠く場合もあるでしょう。 とにかく、複数の者が少しづつ育ててきた記事を一個人の判断で削除(提案はあったもののまだレスはなかった)するのはいかがなものかと思います。--Hoshinotatsuo会話) 2014年8月31日 (日) 10:08 (UTC)

  • 反対 プロジェクト:漫画/過剰な内容の整理参照。--KoZ会話) 2014年9月3日 (水) 04:45 (UTC)
  • コメント まず「一個人の判断」ではありますが、それは「個人の判断」ではなく、Wikipediaのプロジェクト合意に則った判断であったと自負しております。--KoZ会話) 2014年9月3日 (水) 05:29 (UTC)
  • コメント Wikipediaの「登場人物」節に書くべきは、「作品全体にとって重要な登場人物」です。「ハートの7」みたいに個別の記事があれば、その短編のみに登場する主要人物を書くのは有りでしょう。ホームズ物の短編は単独記事多いのですが(Category:シャーロック・ホームズシリーズの短編小説)、ルパンだと短編は「ハートの7」だけかな? 『ルパン対ホームズ』には超重要人物ということでショルメ(本作で言うところのショームズ)についてはホームズとの対比もひっくるめて記述してありますが、「金髪の美女」(「金髪婦人」)も「ユダヤのランプ」も、あらすじのみで登場人物節は設けられていません。--KoZ会話) 2014年9月3日 (水) 05:29 (UTC)
    • コメント プロジェクト:漫画/過剰な内容の整理を参照しました。「連載作品で、1回(1話)でしか登場しない登場人物。ただし、いわゆる1話完結形の連載作品で、毎回別々のゲスト的な登場人物が主役に準じる役割を演じるような作品の場合は、この限りではない。」とありますね。この記述を見落としでは?ルパン原作もアバンチュリエも短編・中編・長編の組み合わさった話で、以前の記述は前記の基準に準ずると思います。(多少減らすべきかもしれませんが。)逆に複数エピソードにわたって登場するキャラクターでも全体を通して重要とは言えません。例えばルパンの部下とソニアや金髪婦人の重要度、作品に登場したコマ数やセリフ数を比べても一目瞭然でしょう。(ルパンの部下の記述が不要と言ってるのではありません。)「全体を通した」では判断できないタイプと考える方がふさわしいはずです。(あなたの主張する基準だと、例えば「ワンピース」でビビがアラバスタ編だけの登場キャラで現在一緒に旅をしていないから記述は不要、と言うような事になってしまいます。--Hoshinotatsuo会話) 2014年9月3日 (水) 12:44 (UTC)
      • コメント 「登場人物」節にする意義は何でしょうか? それこそ『ルパン対ホームズ』の記事にあるように「あらすじ」で充分に記述できるのではないでしょうか? あなたの主張する基準←私の主張ではなく、Wikipediaのプロジェクトの合意です。「ルパンの部下」…は、もうちょっと削ったりまとめたりできるでしょう。「ソニアや金髪婦人の重要度」←ルパン対ホームズ#金髪の美女ではルパンの「女友達」については名前を出さずにあらすじが記述されています。本当に「登場人物」節は必要なのでしょうか? [[プロジェクト:漫画#登場人物]、プロジェクト:フィクション/登場人物と設定の記述あたりもご参考に。--KoZ会話) 2014年9月8日 (月) 00:55 (UTC)