ノート:みなみけ

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページは一度削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/みなみけをご覧ください。


過去ログ

『みなみけ〜おかわり〜』とフユキについて[編集]

「原作、1クール目のファンの間で批判の声が大きい」とか「典型的なMary Sueキャラクターである、とも指摘されている」と書かれていますが、この記述は中立的な観点検証可能性の見地から問題ありと思われます。この記述は必要なのでしょうか。なお、ウィキペディアでは「事実かどうか」ではなく「検証可能かどうか」を重視していることをお忘れなく。--Avanzare 2008年2月2日 (土) 09:46 (UTC)(追記)同様に、『みなみけ〜おかわり〜』の紹介文も問題ありと思われます。--Avanzare 2008年2月2日 (土) 09:54 (UTC)

『おかわり』自体がまだ序盤ですし、信頼できる資料に基づく評価が出ているとは思えません。フユキに至っては登場したばかりでキャラクターが確定したとも思えません。編集の方針から考えても、この手の速報的評価に関係する記述については隠すor消す理由はあっても、記述すべき理由は無いように思えます。そう思って該当個所をコメントアウトしてもすぐに戻されてしまうなど、結果としてこれらに関する編集回数が最近増えています。評判に関する記述は放映終了後一定期間は控えるとか、あるいはコメント内にまとめておき、出典が確認でききるまでコメント解除しないことで納得していただく等、何らかのローカルルールがあっても良い気がします。--Gwano 2008年2月2日 (土) 11:48 (UTC) インデント訂正--Gwano 2008年2月6日 (水) 06:28 (UTC)
そろそろ編集合戦になりつつあるっぽいので保護か半保護にした方がいいと思います--210.194.27.251 2008年2月3日 (日) 04:45 (UTC)
125.13.204.162[1]での不必要という意見は理解できなくないですが、ノートで議論中の個所については勝手に削除とかしてはいけなかったかと思いますので、その関係でUndo[2]があったのではないかと思います。該当個所は暫定的にコメントアウトしておいたほうがよいのかもしれません。保護は最後の手段ですので、注意テンプレートなどでもう少し強くノートに誘導してはどうでしょう。目に入りにくいのでしたら『おかわり』の節に付けてみるとか・・・。--Gwano 2008年2月3日 (日) 06:22 (UTC) 分かりにくいのでリンク追加--Gwano 2008年2月6日 (水) 06:28 (UTC)
その後『おかわり』の記述は中立的でないとして削減されている一方で、フユキの記述が増えていますが、とりあえずハルカの性格に関する記述はその後の展開から見ても必ずしもフユキがらみとは限らないようなので、(やや性急とは思いますが)もし書くにしてもハルカの項目かなと思います。それ以外については前述の通り(少なくとも現時点では)不要と考えます。--Gwano 2008年2月6日 (水) 06:28 (UTC) rvがあったので修正--Gwano 2008年2月6日 (水) 11:03 (UTC)
Fmaxt氏(/会話ページ)が『おかわり』に関して不適切な編集を繰り返しており、今回の記事全保護も当ユーザーが原因になっています。既に会話ページAvanzare氏から2回に渡って注意されているにも関わらず、このような編集を一向に止める気配がなく、また、当ノートページでの議論に加わる気もないようです。もしFmaxt氏が当記事の保護解除後(2008年2月13日 (水) 18:25 (UTC))も不適切な編集を繰り返せば、当記事は再び全保護しなければならなくなり、該当ユーザーも投稿ブロックされるかもしれません。ぜひ、Fmaxt氏にはこのような編集をやめるようお願いします。--キッコーマソ 2008年2月8日 (金) 11:34 (UTC)

1週間保護しました。私にゃこの作品のことはさっぱり分かりません。このように編集合戦が小規模でも繰り返されそうな場合は争点になっている記述を書くか書かないかで合意の形を作ってはもらえませんでしょうか。Fmaxtさんを対話へ誘導するよう、会話ページへの呼びかけなどもお願いします。合意ができた場合は、それを破る行為は荒らしと判断されますので。本記事については前回の特定版削除の直後も適切な対応をしていただいたと有り難く思っておりますので、今回もよろしくお願いします。--スのG 2008年2月8日 (金) 11:52 (UTC)

スのG氏ありがとうございます。なお、先日放送された『みなみけ~おかわり~』第6話がネット上で(負の意味で)異常なほど盛り上がっています。(放送終了後の日曜深夜には某巨大掲示板で1つのスレがわずか数分で埋まった(※これは史上類を見ない)ことなどが挙げられる。)原因は放送された『おかわり』第6話が大不評だったからなのですが、その影響で当記事も保護解除後(2008年2月13日 (水) 18:25 (UTC))に編集合戦に陥ってしまうことが予想されます(もしかしたら、半保護(IPユーザーと新規ユーザーの投稿禁止)もしくは全保護せざるを得なくなるかもしれません)が、その際は適切な対応よろしくお願いします。--キッコーマソ 2008年2月12日 (火) 03:06 (UTC)

私は匿名掲示板の類は見ていませんが、各所のアニメ感想ブログを100~200件ほど調べれば、フユキの活躍(?)した『おかわり』4話や6話については大半が否もしくは問題含みという評価であることは理解できます。しかしそれらも出典にはならないんですよね。
しかも問題なのがフユキのはっきりしない性格です。見る者によって解釈の異なりそうな描写が目立ちますから、中立的な記述が難しく、来月の最終回までに多数の編集が繰り返されることが予想されます。前述のように『おかわり』もまだ前半なので性急な編集は問題が多く、来月の最終回まで待ってからでないとまともな議論は期待できないと思います。
私は上でいくつか遠慮した発言はしていますが、正式に提案を示したほうがよさそうなので、いくつかの提案ととれる発言は混乱回避のため一旦取り下げ、新たに提案します。私はIDを取って間も無いため、もし提案のしかた等に問題があればご指摘ください。--Gwano 2008年2月12日 (火) 05:33 (UTC)

(提案)『おかわり』とフユキの性格・評価に関する記述全般(Mary Sue云々含む)は混乱回避のため『おかわり』最終回まで記述しないことを提案します。個人的に、コメント内の編集は認めたいと思いますが、もちろん頻繁な編集は推奨しません。コメントに記載された内容についてはノートで個別に議論を続けることになります。--Gwano 2008年2月12日 (火) 05:33 (UTC)
(賛成)賛成です。個人的には『おかわり』の何がいけないか万の言葉を用いて説明してやりたいですけどね。
ただ、『おかわり』とフユキに関して最終回まで『記述しない』とノートで決めたところで、それでも記述してしまうユーザーは必ず出てきます。(ウィキペディアの過去の歴史を見ても)。これを防止するために、2008年2月13日 (水)から『おかわり』放送終了までの間は記事を半保護(IPユーザーと新規ユーザーの投稿禁止化)することを提案します。--キッコーマソ 2008年2月12日 (火) 06:23 (UTC)

一言申させてもらいますと、おかわりの項目はIPユーザやある特定のユーザによる編集が大半ですよね、しかもその変更内容を見るにおかわりに好意的な意見が多数です。これは関係者による編集ではないと誰が完全否定できますか(勿論ファンによる編集である可能性は否定しません)?そのような偏った記述を正常に戻すののどこがいけないのでしょうか?
おかわりに関して、冬樹がMary Sueであることは明白です。なぜならMary Sueの項目にあるキャラクターと冬樹が合致するからですよ。冬樹が項目に書いてある通りのキャラであるのだからそれを記述してはいけない理由なんて存在しないでしょう。
SHUFFLE!_(アニメ)の反響の項目を見ても明らかですが、2ちゃんねるやmixiなど、掲示板で異常な盛り上がりを見せているという事実を載せていますね。おかわりでも同様だと思いますよ。とにかく反響があったのだから、その事実だけは載せるべきです。百歩譲って冬樹がMary Sueと断定できないとしても、少なくともネット上で反響があったのは事実ですし、その大部分が批判的な意見であることは紛れも無い事実です。何でも中立ではなく、少なくとも現実での反応は考慮すべきです。
くどいようですが、別におかわりに関して、駄作だとか冬樹は要らないキャラだとかそういう事を記述しろとは言わないです。ただそういう事実があるし、反響があるんだからそれはきちんと載せるべきですよ。
最後に、IPユーザが好き放題に編集しているのに、こうやってアカウントを取って堂々と編集することが荒らしと見なされるのは非常に不愉快です。IPなんて変えようと思えばいくらでも変えられますし。事実が何者かによって消されているからそれを復元しているだけです。そんな行為が荒らしとは非常に腹立たしいです。--Fmaxt 2008年2月12日 (火) 07:53 (UTC)

(コメント)荒らしではありません。私は管理者ではありませんが、今回半保護ではなく全保護になっているのはFmaxtさんが半保護の対象にならないからとか、ましてや荒らしと見なしているとかではないと思います。半保護の方針をよく見てみると分かりますが、Fmaxtさんを荒らしと見なせば投稿ブロックや半保護になるはずで、そうではないから(単なる編集合戦なので)全保護にせざるを得なかったと考えるのが自然です。悪い方向に考えないというのもWikipediaの参加姿勢だったかと思いますので、まずはお気を悪くされないでください。
問題なのは速報的であることです。SHUFFLE!_(アニメ)に関しては私は門外漢ですが、少なくともそちらは放映が終わってしばらく経ちますから、当時の2chなどの反響はアニメ雑誌などを通じて事実として報道され、要するに出典が確立されたものと考えられます。ウィキペディアは何でないかなどが参考になるかもしれませんが、事実が事実としてあるだけではWikipediaには記述できないんですよ。出典が確保できてはじめてWikipediaの記述として成立するというシステムなんですね。こればかりはルールですのでどうしようもありません。確かにアニメなどに関しては現状の使われ方を見る限り、そのルール自体に疑問を投げかけたい気はしないでもないですが、ルール改正は別の問題です。
上で別の方が述べているWikipediaは(必ずしも)事実を記述する場ではないというのはそういうことです。これは、しばしばアンサイクロペディアでもネタにされている通りです。
とりあえず、今回の提案はその都度コメント内の記述およびノートの議論という形に退避して表に出さずに様子を見たいという提案ということで、(半)保護については保留ですが、今後テンプレートやコメント内の注意文として徹底して告知したいと思いますので、そのうえで荒らしと見なせる新たな編集合戦が止まらないようならば(半)保護を考えることになると思います。--Gwano 2008年2月12日 (火) 08:33 (UTC)
Wikipedia:合意形成のガイドラインによりますと、異論が得られたことにより、妥協案も視野に入れた議論に進むようですので、互いに納得できますよう、引き続きご意見をお願いいたします。
確かに「反響があるんだからそれはきちんと載せるべき」というのは、Wikipediaの方針に合うかどうかは別として、多くの初心者やIPユーザが感じていることだと思います。あえて[要出典]付きでも最低限のひと言ふた言でも表示しておくほうが、もしかしたら余分な編集合戦を防げるかもしれませんし、逆効果かもしれません。私としてはコメント内なら編集時に注意が目に付くと思うので、メディアの評価の定まりそうな頃(最終回)までコメントアウトでも良いかなと考えていたわけですが、どうでしょうか。
なお問題としている記載内容については今後個別に議論すべきなのかもしれませんが、Mary Sueについても評判についても今の記述には「Wikipedia:言葉を濁さない」とか「Wikipedia:性急な編集をしない」といった観点から問題がいろいろ見えてくると思いますので、上の提案における表示しない対象に含めています。しかし最終回まで待てば、少なくともフユキと『おかわり』について原典は確定するわけですから、特定のことについて「明白だから」と主張することもできるようになるかもしれません(それでも異論はあるかもしれませんが)。--Gwano 2008年2月12日 (火) 15:11 (UTC)
アカウントを取得した210.194.27.251です。私がおかわりの概要をコメントアウトにしたのは、未完のスタイルに則った形ではなかったからという理由だけです。私自身は「おかわり」が終了するまでは賛否の件はコメントアウトにした方がいいと思っています。ちなみに私は原作厨なので「おかわり」は嫌いです。--珍妙寺 2008年2月13日 (水) 08:47 (UTC)
中途半端にコメントアウトでお茶を濁すくらいなら一度概要部分は削除してしまった方がいいでしょう。残すほどの内容でもないし、放送終了後にでも書き直せばいい。まぁ、個人的にはこの程度は掲載しておいてもまったく問題ないとは思っていますが、異論もあるようですし。Dangdang 2008年2月15日 (金) 01:06 (UTC)

3週間ほど経ちますが、意見は出尽くしたということでしょうか。ただ、当初序盤だった『おかわり』も現在終盤に差し掛かっていることや、本文の編集も比較的落ちついているため、最終回まで隠すかどうかについての提案はだんだん意義が薄れつつあります。本題である、現在コメントアウトされている個々の内容についても、更にご意見がありましたらお願いしていきたいと思います。
もし『おかわり』終了までに特に意見が無いようでしたら、該当個所はその後の展開も踏まえた上で書き直してみることになるかと思います。--Gwano 2008年3月7日 (金) 05:00 (UTC) 既にそれなりの加筆があるので十分かも。--Gwano 2008年4月3日 (木) 17:00 (UTC)

「テレビ北海道」と「AT-X」以外でみなみけ~おかわり~は最終回を迎えました。さて、「フユキ問題」についてですが、注意喚起のタグを残した上で、あくまで「いちオリジナルキャラ」としてだけでも触れる程度の記述は必要かと思われます。「Mary Sue」についてはまだ議論の余地があるようなので、ローカルルールとしてその件は一切記述しないと定めるのはいかがでしょうか?(ちなみに自分は「フユキ=Mary Sue」には賛成ですが、特記する必要はないと思います。)--国士無双。 2008年4月3日 (木) 13:19 (UTC)
私もテレビ北海道での放映終了くらいが議論再開の目安と考えていましたが、そろそろ話を進めはじめたほうが良さそうですね。
コメント化された該当個所はその後、あまり問題無いと思われる部分(『おかわり』の特徴やハルカ云々)は文章を修正した形で既にコメント外に加筆が行われているようですので、問題の部分は「評価の記述(『おかわり』とフユキ両方)」と「Mary Sue」くらいかと思います。
両方とも個人的には無くてもそれほど問題とは思いませんが、前述の通りWeb上の評判は分からなくはないですので、原典が確定した以上、公正で信頼できる論評が出典として示されれば積極的に反対するほどではありません。つまり書くのであれば要出典事項と考えます。ただ、どのみち表現を改める必要はありますので、現在のコメント内の文章はいったん消して様子を見る(コメントでその旨を忠告またはタグを残す)ということでどうでしょうか。Mary Sueについてもそう論じる出典が無いとどうしても言葉を濁すことになる(=中立的な表現でなくなる)点が個人的にすごく気になったので問題に含めたのですが、同様に考えます。
なお現在のところ比較的落ちついているようですので、記述しないことを明確にするローカルルールについては、今後編集合戦が再発した場合まで保留でもよいかと考えます。--Gwano 2008年4月3日 (木) 17:00 (UTC)
おかわりに関しては、黒モブ、冬樹がネット上では賛否両論であることと突然引越でいなくなることぐらいは記述できそうですね。キャラの性格改変も主観にならない程度にはあったらいいと思いますが、まぁWikipediaのルール上何か雑誌で取り上げられてそれをソースとするのが一番いいのですね・・・。Fmaxt 2008年4月5日 (土) 12:06 (UTC)
「フユキ=Mary Sue」は作品を見る人が判断すべき事であって、Wikipediaがいちいち指摘する必要は無いと思います。Wikipediaは作品を評論するモノでは無いはずなので。--珍妙寺 2008年4月8日 (火) 05:39 (UTC)

一週間経ちますので出された意見をまとめてみます。

  1. 注意喚起のタグをいったん残す。
  2. Mary Sueおよび評論については特に必要無い(もしくは要出典?)。
  3. その他主観にならない程度に作中の手法や事実は記述してよいのでは。

といったところでしょうか。1.については「(該当項目を)編集される方はノートを一読してください」くらいで良いでしょうか。2.についてはもともとWikipediaの前提のようなものと思いますので、合意を取るまでも無く1.のタグで十分かと思います。3.については既に加筆もあるようですし、とりあえず問題無いかと思います。またコメントアウト個所をとりあえず削除する点についても特に反対は無いようですので、来週までに反対が無いようでしたら、コメントアウト個所の削除と告知テンプレートの文面変更をもって、私からの提案については終了したいと思います。

なお(ネット上の)評判などを「主観にならない程度のごく最低限の記述をしておくことで編集合戦を防ぐ」か「合意形成で記述しないことを決める」かについては意見統一していませんので、もし議論の余地がありましたら提起してください。今後、出典として引用できそうな信頼できる論調が出たときになって、(記述するのであれば)主観や評論にならない程度の最低限の記述にとどめればよいかと思いますし、逆にそれまでは特に記述する必要も無いと思います。なお、そうした時期になって今後も問題無いと思われたら注意喚起のタグも外してよいと思います。--Gwano 2008年4月10日 (木) 05:54 (UTC)

異論が無いようですので実行します。該当部分を除去したことにより、観点テンプレートも除去と判断しました。もし問題がありましたらご指摘ください。--Gwano 2008年4月14日 (月) 03:00 (UTC)

フユキの記述に関する議論[編集]

  1. 「みなみけ~おかわり~の節にフユキの存在は明記すべきである」
  2. 「フユキ=Mary Sueかどうかは記述を避ける」

以上2点の見解は一致してると見られますがいかがでしょうか。そこで提起します。この事項に関する記述はどのようにするのがふさわしいでしょうか?前議事録を振り返る限り、主に以下の案が提案されてます。
フユキの記述に関する意見

  1. 主観にならない程度のごく最低限の記述をしておくことで編集合戦を防ぐ
  2. 合意形成(ローカルルール)で記述しないことを決める
  3. 「突然引っ越しでいなくなる」など、おかわりの話の筋に関わる部分は記述すべき
  4. 要出典とした上でネット上の評判なども記述する

(Gwanoさんのまとめたものには若干、ピックアップ対象に偏りが見られたので改めてまとめてみました)
さらに、自分の個人的な意見ですが、

  1. 「同級生とは九州弁で話す」「アニメオリジナルキャラ」等キャラクターの特徴だけを記述

以上5案をもとに議論を進めていきたいと思います。(--国士無双。 2008年4月19日 (土) 00:48 (UTC)

ご指摘ありがとうございます。取り急ぎ、以前の議事についてはカットアンドペースト方式で過去ログ化いたしましたのでご報告まで。--Gwano 2008年4月19日 (土) 04:55 (UTC)

分割提案[編集]

  • テレビアニメと登場人物の一覧ですが、今後増えると思うので、どちらかの分割を提案します。--121.111.90.76 2008年12月13日 (土) 04:53 (UTC)
分割するのであれば人物だとは思いますが、あんまり必要ないような…。--風の旅人 2008年12月13日 (土) 13:03 (UTC)
(コメント)同感です。今のところ全体で62キロバイト、うち登場人物の節が36KBを占めています。それをさしおいて現在11KBそこそこのアニメの節を分割する理由はないように思います。また「2、3回しか登場しない設定を事細かに記述する必要は無い」ことを考えれば、多少アニメでの記述が増えたとしても、分割するほどでもないかもしれません。アニメが始まれば一時的に記述が増えるかもしれませんが、そのあと整理して削減が難しいと判断されるようであれば、再提案すれば良いのではないかと思います。--Gwano 2008年12月13日 (土) 14:08 (UTC)
(当分は不要) 「おかえり」も最終回が近づいていますが、現状(ep9の時点)では特に大きなアニメオリジナルの設定も見つからず、それほど分割が必要な状況とも思えません。ヒトミ絡みなどで今後登場人物が増えるかもしれませんが、当分分割は不要かと思います。--J.T 2009年3月8日 (日) 03:55 (UTC)
(コメント)記事構成としては、現行の状態に問題があるとは思えませんが…。あまり言いたくありませんが、単純な容量の話なら、みなみけのみなきけを吸収してしまっても問題なく収まるくらいと思います(あくまで容量だけの話)。仮に分割するなら登場人物の一覧でしょうけど、必要性は薄いと思います。---t-forces 2009年3月8日 (日) 06:09 (UTC)

記述の統一について[編集]

1期アニメの当時から気になっていたのですが、同じ記事内においては記述(書式)を統一したほうが良いと思います。これまでに(合意によるものではないとは思いますが)いくつか書式統一を試みる編集も行なわれていますが、それらを含めてご意見を伺いたいと思います。合意を取れるなら取りたいですし、大まかな見解が得られるだけでも違うと思いますので。

  • 既出声優にリンクを付けるべきか。
以前これで不毛な編集が相次いだのですが、既にコメントで注意を掲載することにより、リンクしないということで収まっています。しかし他のアニメ項目ではリンク付きで統一されている例が多いような気がします。これについてアニメ記事全体での公式な見解としては特に決着は付いていないと思いました。
  • 「1期・2期」か「1クール目・2クール目」か。
これについては『おかえり』が3期とアナウンスされたことにより、現在では「1期・2期」でまとまりそうです。
  • 登場人物の説明でアニメ独自の設定を分離すべきか。
もともと原作漫画のある作品ですので、以前どなたかが記述を分けたと思います。なので私もコメントで注意を促し、なるべく従っていました。しかし特にまとまる様子は無く、区別無く記述されていることが多い気がします。段落を分けるかどうかは別として、少なくともアニメ独自の設定はそれを示すべきかと。
  • 下の名前は漢字を優先すべきか。
最近になって漢字優先で統一されましたが、これには違和感があります。『勇者指令ダグオン』のように、漢字が設定されていても下の名をカタカナ表記する習慣がある作品は文中ではカタカナ表記で説明すべきでは。特に原作の存在するアニメでは原作を優先する習慣もあったかと思いますので。

以上に関するご意見や、他にも何かありましたらご指摘ください。特に下の名はカタカナで提案したいと思いますので。--Gwano 2009年3月15日 (日) 07:06 (UTC)

漢字優先で統一した者です。
修正当時、「人物名を本名で記載するほうが百科事典として適切」と考え、編集に至りました。しかし現在はその編集について反省しており、以下の理由で、必ずしも本名である必要はない(つまり、カタカナでも構わない)のではないかと考えています。
  • 作中で人物名が漢字で表記されることがほとんどない(人物紹介のページやエンディングテロップに載る程度)ので、漢字表記ではかえって読者が混乱するのではないか。例えば、マコトの本名「真」は原作に一切登場せず、トウマの本名「南 冬馬」も原作では第40話「意地をはってる」にしか出てこない。
  • 『カイジ』シリーズの主人公 伊藤開司、『ドラえもん』に登場する剛田武(ジャイアン)のように、本名より、カタカナ表記やニックネームのほうで知られている登場人物が存在し、Wikipediaでもその表記で書かれている。
ただ、カタカナ表記を採用する場合、登場人物の項の先頭でそう明示する必要がありそうですね。また、まだ紹介されていない人物(例:「南 春香」の項におけるトウマ)の名前を初めて記述するときは、『みなみけ』未読者を考慮し、「トウマ(南 冬馬)」のような注釈が必要かと。
登場人物の説明については、あくまで漫画が原作であることから、以下のように提案します。
  • 原作にない設定(登場人物の性格が原作と異なる場合 などを含む)は、登場人物の項に記述しない。
  • アニメ独自の設定のうち、重要な設定のみを当該アニメの項目に記述し、そうでないものを削除する。(Wikipedia:ウィキプロジェクト 漫画/過剰な内容の整理を参照)
--綾川ほとり 2009年3月19日 (木) 15:49 (UTC)
  • 人物名表記は現時点の版の通りで特に問題ないと思われる。カタカナ名は通称=ニックネームなので人物説明に含まれる。『「南 春香」の項におけるトウマ→「トウマ(南 冬馬)」のような注釈』は不要。そんな事をしたら注釈だらけになりかねない。
  • 原作にない設定は出典が確認できない限り独自研究なので除去するのが当然。
  • アニメ独自設定をアニメの節に記述するのは同じ人物に対して複数の説明が同じページ内に混在する事になり混乱の元なので、しない方が良い。「アニメでは」と付ければそれで済む。些細な事はもちろん不要。--寝ず見 2009年3月20日 (金) 01:07 (UTC)
原作内ではカタカナ表記が基本となっているため、カタカナ表記で統一すべきと考えます。
また、アニメ版独自の設定については、寝ず見さんがおっしゃるように同一登場人物の説明が分散されてしまうので基本的に現状通り(独自研究はカット)でいいかと思います。--TTTNIS (会話 | 投稿記録) 2009年3月20日 (金) 01:29 (UTC)
たしかにアニメ独自の事象については「アニメでは」のような説明を付ければ、特に段落等を分ける必要は無いでしょうね。些細な事象については上の議論にもありますように、アニメ終了後に落ち着いてきたら整理を進めやすくなるかと思います。下の名前については劇中以外でもファンブック(2冊)を見ると、登場人物の解説においてキャラ名のタイトルに漢字が使われている程度で、説明文やインタビュー記事の文中ではいずれもハルカ・カナ・チアキなどとカタカナ表記されています。ですのでキャラ名のタイトルや最初の説明は漢字で良いとは思いますが、文中から引用される場合は通称を使ってはいけないというわけではなく、それらと同様にカタカナ表記がよいと思います。--Gwano 2009年3月20日 (金) 07:30 (UTC)

既出声優のリンクについてですが、後述のように最近また統一の取れない編集があったことから、こちらも提案に含めたいと思います。まず本記事の履歴からこれまでの既出声優リンクの経緯を述べさせてもらいますが、特定版削除直後の時点ではそれぞれのキャラに声優リンクありでした。その後、『先生と二宮くん』関連節(現在の「その他」の登場人物)の追加の際、これらは兼任役が多いことから既出リンクを外しました。しかしIPにより一部のキャラのみ既出声優のリンクが追加されたことを受け、元通りリンク付きで統一しました。その後IPにより一部のキャラのみ兼任の旨の説明の追加があったため、兼任の説明は2回目以降のすべての箇所に適用してそれ以外はコメント化で揃えました。しかし第3者から兼任の説明は不要として既出リンクも除去されました。これを受け、既出リンクをしていない旨のコメントを追加したところ、しばらくは落ち付いていました。しかしそれでも最近またIPにより一部のキャラのみ既出声優のリンク追加があったというわけです。やはりリンク付きで統一したほうが混乱が無かったかもしれませんので、リンク付きということでどうでしょうか。--Gwano 2009年3月20日 (金) 07:30 (UTC)

AT-Xでの放映も終わり、だいたいの意見は出きったと考えてよろしいでしょうか。あれからIPで3姉妹の下の名前がカタカナ化されましたが、こないだのリンクの件と違って統一性の考えられた編集と思われるのでリバートはしていません。この件は一部追認の形で提案としたいと思います。ご意見をいただいた寝ず見氏がブロックとなったので多少やりにくいのですが、私としては上でお返事してからブロックまで間はあったので黙認はされていたと見なしたいと思います。とりあえず(1)紹介部分以外の下の名前はカタカナ表記、(2)既出声優リンクあり、の表記で統一したいので、1週間程度様子を見て反対が無いようなら反映させたいと思います。

その他の記述の整理についてはまだ考える必要がありそうですが、とりあえずWikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 漫画/過剰な内容の整理に参考になりそうな議論があるようです。なお最近編集が繰り返された「料理人」に関しては不要でしょう。放映当時からクレジットの存在は気付いてはいましたが、本編ではテレビのチャンネルを回すシーンで一瞬映っただけのキャラですので特筆性を見出せません。--Gwano 2009年4月21日 (火) 14:09 (UTC)

よく見たら下の名前の漢字表記箇所がまだまだ多く、統一が取れていたとは言いがたかったのでひとまず反映させました。なおUTCとJSTを間違えたため、現時点で合意によるものではありません。引き続きご意見がございましたらお寄せください。--Gwano 2009年4月28日 (火) 07:27 (UTC) 期限経過。--Gwano 2009年4月28日 (火) 15:29 (UTC)

通常の説明文における呼称の表記の統一で、内田の下の名前について若干語弊があったようです差分。上記の議論では各種ファンブックでの呼称が根拠の1つでしたので、必ずしも下の名前(のカタカナ表記)優先ではなく、内田ユカに関しては内田のほうがふさわしいことになると思います。既に直されていますが、もし必要であれば合意を取っても良いと思います。--Gwano 2009年6月23日 (火) 13:37 (UTC)

地域の記述について[編集]

『おかり』の舞台が東京である旨の記述について、何度か編集合戦の様相を見せています。この記述が必要なのかについて意見を募りたいと思います。第4話で地域指定のゴミ袋がわずかに映ることが根拠となっているようですが、それだけで断定して良いのでしょうか。かつては3組の先生から仕事を頼まれていたからフユキは3組という主張もありましたが、運動会では1組の体操着だったので消したという経緯があります。もし本件には矛盾する描写が無かったとしても、それと似たレベルの推論にすぎないのではないでしょうか。個人的な疑問としては、

  • 放送地域によっていわゆる地域限定カットが挿入されている可能性は無いのか。 - もし本件に関してそういうことがあるならとっくに話題になっているでしょうから、その可能性は低いとは思いますが。
  • 都の境界付近の可能性、例えば荒川を挟んで東京側にある八潮の飛び地のようなところでは廃棄物処理関連が実質的に東京に委託されているような可能性は無いのか。 - 検索してみるとチャクウィキがヒットしたので信憑性は疑問ですが。
  • そもそもゴミ袋指定の無い地域では、引越しや見え張りが原因で1軒だけ東京のゴミ袋が使われるケースがあるのではないか。- やはり借力がヒットするので上に同じですが。

もし書籍か何かであの映像や舞台地域に関する説明があるとかでしたらそれを引用する形で紹介すれば良いと思います。『おかわり』にもファンブックが出ていればそのへんの解説があったかもしれないのですが・・・。ただ、それ以前に特筆性があるのかという疑問もあります。とりあえず1週間程度様子を見てご意見が無いようでしたら、はっきりしないものは書かないという原則に従って除去したいと思います。--Gwano 2009年8月3日 (月) 13:36 (UTC)

『備考』や『登場人物』にもかなり些細な、特筆性に疑問を感じる記事が書かれていますので、それに比べれば個人的にはこの地域の記述は許容範囲ではと思います。エンディングに「カナと思われる人物が~」という記事がありますがこれと似たレベルの推論でしょう。また、劇中では東京23区と書かれたゴミ袋は数回登場しており、主催者側から町内清掃の参加者全員に配られているもので世帯単位の袋ではないようです。もし仮に東京23区内に住んでいると断定するのが問題であっても「第4話に東京23区と書かれたゴミ袋が登場する」という部分は問題ないかと思います。--210.143.141.34 2009年8月4日 (火) 09:19 (UTC)

(コメント)上で懸案となっている記述の整理が行われた際には「カナと思われる - 」も除去されることになるでしょうね。仮に特筆性や推測除去の議論を後回しにして、とりあえず大幅な記述の整理まで視野に入れない場合、おっしゃるような無難な表現をベースにしたものに変えておくほうがよいと思います。その場合とりあえず備考の欄にまとめておくのも手かもしれません。

  • 作品の舞台について公式な言及は無いが、『おかわり』4話では東京23区と書かれたゴミ袋が登場している。

という感じでしょうか? --Gwano 2009年8月5日 (水) 01:32 (UTC)

おかわりは作品中でも設定が変わったりといったことが多い作品なので、公式で発表がない以上東京23区と断定できないと思います。ゴミ袋が登場しているという話を記述するのは誤解を招くような記述だと思うし、書かれていてもかまわないが書いてある必要も無いと思います--221.106.198.242 2009年8月9日 (日) 23:42 (UTC)。

みなみけの舞台については今までに方々の掲示板で言及されており、一定の視聴者の関心を集めているように見受けられます。その点でも有用な情報に思えます。しかし、ゴミ袋が決定的な証拠になるかは疑問です。客観的事実を書いておいてあとは個人の判断に委ねるのはどうでしょうか。この程度で誤解を招くと言って載せないなら、wikipediaの漫画やアニメに関するあらゆる記事が問題になってしまい切りがないと思います。どこかで線を引かなければなりません。つまり、210.143.141.34さんとGwanoさんの提案に賛成です。--125.53.90.145 2009年8月10日 (月) 07:46 (UTC)

(コメント)とりあえず一週間たちました。なくてもよいと言えばそう思うのですが、記述しておくべきという意見も根強そうです。既に記述が改定案に変わっていますので、「誤解の無い表現」かどうか、および記述場所(内容的に備考に移すべきか)あたりについていじる余地はあるかもしれませんが、とりあえずこういう感じで様子を見ればいいのではないかと思います。将来的な記述の整理を妨げるものではありませんが。--Gwano 2009年8月11日 (火) 02:22 (UTC)

カテゴリ『Category:みなみけの登場人物』[編集]

利用者:都会者会話 / 投稿記録 / 記録さんによって『Category:みなみけの登場人物』が作成され、新規に作成されたリダイレクトが3つだけカテゴライズされています。リダイレクト3つのみと言う現状はWikipedia:カテゴリの方針の記事数の目安より遥かに少なく、また『~の登場人物』という一覧記事すら分割されていない段階での登場人物個別記事のカテゴリは時期尚早と考えます。

同様に『Category:今日の5の2の登場人物』も作成されていますので、数日待って反対意見が無ければ両方を纏めて削除依頼提出したいと思います。ご意見お願いいたします。--AsellusTalk 2009年12月21日 (月) 06:23 (UTC)

既にヘチコマさんからWikipedia:削除依頼/今日の5の2とみなみけの登場人物のカテゴリが提出されています。特に待つ必要もないでしょう。--Gwano 2009年12月21日 (月) 14:53 (UTC)
本当ですね…。異論はありませんので、削除票を投じておきます。--AsellusTalk 2009年12月22日 (火) 00:32 (UTC)

アニメに関する記述[編集]

7月11日に210.255.200.14氏により、登場人物の項目からアニメオリジナルの設定やキャラクターなどアニメに関する記述がかなり除去されました[3](冬木については「その他」に移動されました)。今後4期のアニメ化が実現すれば登場人物に多くの加筆が予想され、アニメに関する記述がそちらに偏る懸念もありますが、今回の削減が妥当なものであったかどうか、いったんご意見を伺いたいと思います。--Gwano 2010年7月11日 (日) 15:10 (UTC)

確かに記述が増えすぎる懸念はあります。登場人物を原作とアニメ版の2通りに分割する事はできませんか?--Sekiseiinko 2010年7月29日 (木) 04:36 (UTC)

登場人物・保坂について[編集]

登場人物の節に保坂のことを「アルミ缶はおろかスチール缶をも素手で縦に潰す、など相当な膂力の持ち主」と書いてありますが、スチール缶を素手で潰す(アニメのように、両手で胸の前に保持して縦に押し潰す)のは私にも出来ました。それが力が強い事になるのか疑問に感じられます。個人の主観であるならば記述を避けるべきだと思います。それとも、本編や関連メディアで保坂について「力が強い」旨の言及がされたのでしょうか…?--Sekiseiinko 2010年10月27日 (水) 13:44 (UTC)

50~60kgも握力があれば片手で側面を潰すことも可能でしょうが、縦となると普通の人には両手でもまず不可能でしょう。--風の旅人 2010年10月27日 (水) 14:50 (UTC)
握力も使いますが主に胸の力ですね。ほとんど女性には不可能でしょう。やってみれば分かりますが、男性なら、指で側面に圧力をかけながら胸筋の力を使って左右から両手の手の平を合わせるように押していくと案外簡単にいくものです。側面が何ヶ所か凹んだら「ベキベキ、ぺシャン!」といきます。また、「速水を押し倒す」については、速水が女子である事を考えると保坂以外の男子にも出来る事だと思います。「ナツキの~片手で」については何とも言えません。--Sekiseiinko 2010年10月28日 (木) 11:25 (UTC)

統合提案[編集]

以下の記事は単独化しておくメリットが見出せないため、前者から後者への統合を提案します。--Louis XX 2011年10月13日 (木) 00:57 (UTC)

賛成 ディスコグラフィ記事への統合に賛成します。また、みなみけのみなきけ DJCDもディスコグラフィ記事への統合で良いと思います。--都会者 2011年10月23日 (日) 13:31 (UTC)
報告 統合しました。--Louis XX 2011年10月28日 (金) 10:58 (UTC)

名前のカタカナ表記について再提案[編集]

随分前に議論されたことを蒸し返すようですが、人物の名前について以下のようにしてはどうだろうかと思っています。というのも現記事では『通称「ハルカ」』という書き方をしていますが、それは通称じゃなくてただカタカナで呼び捨てしてるだけでは?という点に違和感があるためです。

南 春香(みなみ はるか / ハルカ)

としてはいけないでしょうか。

もう一点は「真(まこと)」と「冬木真澄」の二名の表記はキャスト表やDVDのブックレット等でも用いられていないので、こちらを主表記としなくてもいいのでは?ということについて。マコトはファンブックでも確認できますが、逆に言うとそれ以外では全然見かけないので。

マコト(漢字表記は「真」) / マコちゃん
フユキ(本名:冬木 真澄)

ではどうでしょうか。もっとも、これではあからさまに表記の不統一となりますが…(ついでに、冬木の名前の読み方はマスミ以外考えられないが、しかし明言されたことは無かったと記憶しています)--Higasikatatom 2012年2月1日 (水) 12:51 (UTC)訂正。マスミ以外考えられないということもないですね。大多数はますみでしょうが、一応。--Higasikatatom 2012年2月1日 (水) 12:58 (UTC)

もともとWikipedia:表記ガイド#読み仮名によればカタカナ交じりの人名などは「内田ユカ(うちだユカ)」のようにカタカナ交じりで読み仮名を振ることになっていますから、呼び名を無くしてそれに近い形に統一すればすっきりするんじゃないでしょうか? 正式表記があるときはそちらを見出しに使うのが普通のように思いますが、めったに出てこないものをどうするか、確かに迷います。「冬馬」も滅多に漢字は出てこないといえば出ない気はしますが、劇中で出てくる正式設定ですのでこれは見出し名に使っていいと思います。「真」は劇中で出てこないなら見出しよりも本文中に説明として組み込んだほうが良いかもしれません。そういう意味では冬木真澄は一応劇中に出てきた表記なので見出しに使うことになりますが、真澄の読み方が不明な以上は下の名の読み方の部分は書かなくてよいんじゃないかと思います。そうするとこんな感じでどうでしょうかね?
南 冬馬 (みなみ トウマ)
冬木 真澄 (フユキ - )
吉野 (よしの)
マコト
ところでマッハくんの件ですが(あくまで個人的な大まかな考えですが)この作品では、名前があり、かつ劇中で姿を見せている人物であれば個別の見出しがあっても良いかなと漠然と考えていました。この作品ではそもそもそういうキャラ自体が多くないですので、名前と姿があるということは調べ物の役には立つだろうと思ったのです。しかしさすがにマッハ君くらい扱いの小さいものになると無くても良かったかもしれません。なおレイコさんのように姿を見せない人物については関係の深い人物に便乗させ、逆に姿はあっても名前の無いキャラについてはまとめた項目を作って紹介してあると思います(これも大まかにですが)。これらについても異論ありましたらお寄せください。--Gwano 2012年2月1日 (水) 15:47 (UTC)

ご意見ありがとうございます。人名表記はそちら案のほうが良いと思います。しばし様子見して、良さそうならそちらに改めるという方向で動きます。マッハくんを消したのはちょっと勝手でした。申し訳なかったですが、ご意見ありがとうございます。勝手ついでですが、「その他先生方」というのは実際には登場していないので、少し記述を省略しようかなあと考えています。この人たちはキャラクターと言うより、13話の内容そのものだと思うので。--Higasikatatom 2012年2月2日 (木) 10:44 (UTC)