ノート:とかち (列車)

ナビゲーションに移動 検索に移動

スーパーカムイが現行名でスーパーとかちが旧名の理由[編集]

質問は節の通りです。しかも「Template:JR北海道の優等列車」では「とかち」ではなく「スーパーとかち」になっているのでますます疑問が深まっています。回答よろしくお願い致します。--にの 2012年2月23日 (木) 13:17 (UTC)

記事名に現行名と旧名が入り混じっている理由は単純です。「スーパーカムイ」は昔の急行「かむい」とはなんら関わりありませんが、この「とかち」及び「おおぞら」はかつての列車の血統をそのまま受け継ぐ列車だからです。テンプレートには、旧名が正式なリンクで、現行名はグレーのリンクになっています。他の「スーパー~」も同じです。これは北海道の列車みならず他の列車でも行われていることです。はくと (列車)や「出雲 (列車)」、「瀬戸 (列車)」などです。--Psjk2106会話) 2012年3月9日 (金) 08:18 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

とかち (列車)」上の2個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2018年3月16日 (金) 16:56 (UTC)