ノート:お好み焼き

ナビゲーションに移動 検索に移動

(無題)[編集]

「お好み焼き」という語の命名者や出自が書かれていませんがどなたかご存じないでしょうか? --以上の署名の無いコメントは、153.193.194.79ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2019年4月26日 (金) 06:29 (UTC) に投稿したものです。

「お好み焼きの戦前史」について[編集]

先般発売された近代食文化研究会の「お好み焼きの戦前史」を読みましたが、極めて大量の一次資料によって裏付けされた興味深い考証で、これまでの通説を覆す内容がいくつも記載されておりました。Amazonより公式に発売されているカテゴリ1位の話題の新刊でもあり、これをソースとしてはならない理由があるとは思えないのですが、ご意見を求めます。--Okritre会話) 2018年5月31日 (木) 18:17 (UTC)

「一次」資料という点が非常にひっかかりますが、問題は内容ではなく「近大食文化研究会」が一体何者かという点であって、カテゴリで何位であるなどは関係ありません(それを第三者、何らかのメディアが取り上げたならまだしも)。「公式に販売」とおっしゃっていますが、Amazon Services International, Incは単なるKindle本を販売する媒体を運営しているだけであって、それだけでは編集者などの手が入った出版社などによる出版物には該当しません。近大食文化研究会なる人物が著名な人物や研究者であればまだしも。Wikipedia:信頼できる情報源WP:SOURCESをお読みください。--Aiwokusai会話) 2018年5月31日 (木) 18:27 (UTC)
Wikipedia:信頼できる情報源は、事実・法的解釈・証拠・主張などの点が専門家によって検証・分析されているものです。「一般人が資料を読んで研究・執筆し、Amazonで販売されているKindle本」は、学術的で査読を経た出版物には該当しませんし、仮に専門性のない記述であったとしてもWikipedia内ではいずれの記事においても使用は不可能です。くわえて、上で触れたメディア言及は近代食文化研究会という記事を作成す際の出典のひとつにはなりえるかもしれませんが、この記事において現状で出典として使用するには無関係であると思いますので誤解を招く可能性があるので訂正します。--Aiwokusai会話) 2018年5月31日 (木) 18:41 (UTC)
新紀元社から書籍として刊行されていますが、まあこれでもWikipediaの総意としては信頼できる情報源たりえないというのならそうなんでしょうね。http://www.shinkigensha.co.jp/book/978-4-7753-1667-2/ --61.214.36.191 2019年3月23日 (土) 21:55 (UTC)