ジョンズタウン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
ジョンズタウン
欧字表記 Johnstown
品種 サラブレッド
性別
毛色 鹿毛
生誕 1936年
死没 1950年
Jamestown
La France
母の父 Sir Gallahad
生国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
生産 Arthur B. Hancock
馬主 Belair Stud
調教師 James E. Fitzsimmons
競走成績
生涯成績 21戦14勝
獲得賞金 169,315ドル
テンプレートを表示

ジョンズタウンJohnstown1936年 - 1950年)とは、アメリカ合衆国サラブレッド競走馬、および種牡馬である。1939年アメリカクラシック二冠馬1992年アメリカ競馬殿堂入りを果たした。

経歴[編集]

1936年に、アーサー・ボイド・ハンコックの所有するクレイボーンファームで生産されたサラブレッドの競走馬である。のちにウィリアム・ウッドワードに購入され、彼の持つブライアースタッド名義で競走馬として登録された。

ウィリアムの学友でもあったジム・フィッツシモンズ調教師に預けられ、1938年の4月にジャマイカ競馬場でデビュー戦を走った(4着)。2戦目で初勝利を挙げ、この年ブリーダーズフューチュリティ優勝を含む12戦7勝の戦績を残した。しかし、フューチュリティステークスホープフルステークスなど重要な競走では、のちの同年最優秀2歳牡馬であるエルチコに敗れている。

3歳シーズンは4月から始動し、ポーモノクハンデキャップと一般戦を勝って前年末から続く連勝を5に伸ばした。ケンタッキーダービーの前哨戦・ウッドメモリアルステークスでは2着馬を8馬身突き放す圧勝を見せ、フィッツシモンズは同競走4連覇を達成した。

ケンタッキーダービーでは単勝オッズ1.6倍という支持を集めて、断然の1番人気に推された。スタートこそよくなかったものの、前へと駆け出してエルチコを2番手に抑え、先頭を独走。ずるずる後退するエルチコを尻目に、1マイル(約1609メートル)を過ぎたあたりで鞍上のジェームズ・スタウトの合図を受け、その差をどんどんと広げていった。最終的には2着のシャルドンに8馬身の差をつけてゴール、圧勝劇でその人気に応えた。

翌戦の三冠第2戦・プリークネスステークス重馬場での開催となり、ジョンズタウンは5着に敗れ、連勝も7でストップした。しかし良馬場となったウィザーズステークスでは6馬身差で快勝し、三冠最終戦のベルモントステークスもシャルドンがいなかったことも幸いして楽勝、二冠を達成した。

その後ドワイヤーステークスではシャルドンをふたたび破るものの、その次に出走したアーリントンクラシックステークスでは逆にシャルドンの3着に敗れた。この競走で故障を発生し、復帰を目指したもののそのまま引退している。

引退後[編集]

引退後は故郷のクレイボーンファームで繋養され、1940年より種牡馬として活動を始めた。その成績は現役のころに比べると物足りず、代表産駒と呼べるような産駒もあまりいない。母の父としてはナシュアを出しており、後世に一応の影響を残すことはできた。

ジョンズタウンは14歳となった1950年に死亡、その遺骸はクレイボーンファームの墓地に埋葬された。のちの1992年、アメリカ競馬名誉の殿堂博物館はその競走成績を評価して、ジョンズタウンを殿堂馬の一頭として加えた。同博物館には、画家マーティン・スタインフォースの描いたジョンズタウンの肖像画が今も飾られている。

評価[編集]

おもな勝鞍[編集]

※当時はグレード制未導入

1938年(2歳) 12戦7勝
ベイビロンステークス、リチャードジョンソンステークス、ブリーダーズフューチュリティ、レムゼンハンデキャップ
1939年(3歳) 9戦7勝
ポーモノクハンデキャップ、ウッドメモリアルステークスケンタッキーダービーベルモントステークス、ドワイヤーステークス、ウィザーズステークス

表彰[編集]

血統表[編集]

ジョンズタウン血統ダークロナルド系 / Ajax 母内4x4=12.50%、 Bay Ronald 5x5=6.25%、 St. Simon 母内5x5=6.25%) (血統表の出典)
父系

Jamestown
1928 鹿毛 アメリカ
父の父
St. James
1921 鹿毛 アメリカ
Ambassador Dark Ronald
Excellenza
Bobolink Willonyx
Chelandry
父の母
Mlle. Dazie
1917 鹿毛 アメリカ
Fair Play Hastings
Fairy Gold
Toggery Rock Sand
Tea's Over

La France
1928 鹿毛 アメリカ
Sir Gallahad
1920 鹿毛 フランス
Teddy Ajax
Rondeau
Plucky Liege Spearmint
Concertina
母の母
Flambette
1918 鹿毛 フランス
Durbar Rabelais
Armenia
La Flambee Ajax
Medeah F-No.17-b
母系(F-No.)
5代内の近親交配
出典

外部リンク[編集]