グランチェスター 牧師探偵シドニー・チェンバース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

グランチェスター 牧師探偵シドニー・チェンバース』(グランチェスター ぼくしたんていシドニーチェンバース、Grantchester)は、2014年からイギリスITVで放送されているテレビシリーズ。1950年代のケンブリッジ近郊の小さな村グランチェスター英語版を舞台に牧師が事件捜査に関わっていくミステリードラマ。原作はジェームズ・ランシー英語版。日本ではAXNミステリーにて放送された。

概要[編集]

殺人事件が起こり、牧師シドニーと何らかの関わりがある(例えば被害者・容疑者が教会の信徒である)ことから、シドニーが警察の協力を得て事件を捜査していく。事件の捜査より人々との会話が多い。

登場人物[編集]

シドニー・チェンバース
演 - ジェームズ・ノートン
教会の牧師。牧師にしては生活がだらけていて、煙草、酒をよく嗜む。バックギャモンで遊ぶのが大好き。捜査で証拠品を勝手に持ち出したり、女性と性的関係を持つなど、牧師として疑問に思われる行動をたまにする。礼拝や人との交流では良心的で真面目で、うまく接する。牧師になる前は軍人で、前線で激しい戦闘を経験し、友を亡くしている。戦闘で受けた多数の傷痕が体に残っている。事件が起こると、教会の信徒や関係者、知人をつてに聞き込みを行い、率先して事件現場の捜索を行う。他のミステリー作品の探偵のような際立った捜査能力・推理能力はないが、観察力・洞察力があり、警察では見落とす情報や証拠を見付けるのに長けている。
モデルは原作者ジェームズ・ランシー英語版の父で元英国国教会カンタベリー大主教ロバート・ランシー英語版とされている[1]
レナード・フィンチ
演 - アル・ウィーヴァー英語版
教会に奉仕する副牧師の男性。性格は良くも悪くも実直で真面目。シドニーの代わりに礼拝で説教する事があり、よくカントの言葉を持ち出す。
ジョーディ・キーティング
演 - ロブソン・グリーン英語版
毎回起こる事件を捜査する刑事。シドニーは彼と協力して事件を解決していく。事件は主にシドニーが解決するので、ジョーディはあまり刑事として有能でない。

出典[編集]

外部リンク[編集]