クリストフ・フリードリッヒ・ブルームハルト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Christoph Blumhardt
Blumhardt, c. 1917
生誕 Christoph Friedrich Blumhardt
(1842-06-01) 1842年6月1日
Möttlingen
死没 1919年8月2日(1919-08-02)(77歳)
Jebenhausen, Germany
職業
  • Christian minister
  • theologian
  • politician
政党 Social Democratic Party of Germany
配偶者
Emilie Bräuninger (m. 1870)
Johann Blumhardt
Doris Köllner
聖職経歴
宗教 Christian (Lutheran)
Template:Infobox scholar

クリストフ・フリードリッヒ・ブルームハルト(Christoph Friedrich Blumhardt、 1842年6月1日 - 1919年8月2日)はヴュルテンベルク州のプロテスタント神学者、牧師、賛美歌作家であり、後にSPDドイツ社会民主党)の州議会議員でもあった。

彼はスイスとドイツにおける宗教社会運動の創始者とみなされている。

生涯[編集]

カルフ近郊のメットリンゲンで生まれ、ゲッピンゲン近郊のイェーベンハウゼンで死去。彼の父、ヨーハン・クリストフ・ブルームハルトも同じく牧師であり、日々の生活において聖霊の力を頼りにする、力強い敬虔主義の代表者であった。彼は、不治の病と見なされていた女性を奇跡的に癒したことで全国的に知られるようになった。1852 年に彼はバート・ボルのクアハウスを買収。彼とその後、息子はその地の墓地に埋葬されている。

バート・ボル

クリストフ・ブルームハルトは、テュービンゲンでプロテスタント神学を学び、その後、1869 年に牧師補、父親の助手兼秘書としてバート・ボルに着任。在学中の1862 年にノルマニア・テュービンゲン協会の会員となった。1870年に彼は、農家の娘エミリエ・ブロイニンガーと結婚。父の死後、1880年にバート・ボルの運営を引き継ぐ。牧会者、強い言葉の力を持つ、悔い改めに導く説教者として、その故郷をはるかに越えて名声を獲得。1892年に彼を訪ね、一時期滞在したのが、若きヘルマン・ヘッセであり、マウルブロンの福音主義神学校から逃れ、その両親の願いによってバート・ボルに宿泊している。1896 年 10 月にはじめて、ブルームハルトはある種の「リバイバル」を体験し、世界に対する神の無限の愛のメッセージを告げなければならないと確信した。1896年のクリスマスの説教で彼は次のように語っている。


神の愛はあらゆる悪を、あらゆる卑劣、あらゆる絶望を完全に溶かします。神の愛も死を余儀なくさせます。しかし、それは神の愛でなければなりません。敵をも愛する愛。英雄のように常にあらゆるものを乗り越え、腹を立てたり、軽蔑したり、捨てたりすることを許さない愛。希望の兜を頭にかぶって世界を悠然と進む愛。これまで私どもは、「イエスがお生まれになりました。ですから、すべての被造物は愛されています」ということをあえて十分に告げようとはしませんでした…イエスは神の無限の愛として理解されることを望んでおられます。この愛において、このお方は、私どもが自身を清く燃やすような、その炎になりたいと望んでおられます。私どもをその裁きの中へとお受けになられるのは愛だけ、神の憐れみだけであります。それにより私どもは、今、私どもを奴隷にしたり、今日は生きておりますが、明日は死の闇の中に消えてしまう、不幸な人間にする、すべてのものから解放されます。


社会主義への転向

この衝動により、子ブルームハルトは、労働者たちの差し迫った日常の問題と「社会的問題」にますます強い関心を抱くようになる。1899 年、ゲッピンゲンにおける労働者集会で、彼はイエスの弟子として「社会主義」に属することを公言。一新聞による、彼はSPDに入党したとの誤報の後、彼は教会周辺の中で激しい攻撃を受ける。その結果、彼は実際にSPDに入党、教会当局からの圧力を受けて牧師職を辞す。1900 年 12 月にゲッピンゲン選挙区のヴュルテンベルク州議会議員に選出され、6 年間働く。


この転向によりブルームハルトは、それまでの多くの友人と、悔い改めの説教者としての働きの場を失った。それにもかかわらず、彼は政治活動に加えて、バート・ボルの集会所の来客のための説教者および牧師であり続けた。健康が損なわれるも彼は、 1905 年と 1910 年にエジプトに、 1906 年にはパレスチナに旅行。1907年、彼に「神から遣わされた」人生の伴侶アンナ・フォン・シュプレヴィッツ(エリーザベト・シェーンフート、エミリエ・ブルームハルトの曾孫)とともにイェーベンハウゼンのヴィーゼネックに移り、牧会者の務めは限られたものであったが、時事問題にはさらに積極的に関心を持ち続けた。第一次世界大戦の勃発に関して、次のような声明を発している。


はじまりは、世界中において、異なるようになるべきでありました。勝利の英雄である私どもの主イエス・キリストに暗闇が崩れ落ちています。


このような終末論的希望を、ブルームハルトはその死に至るまで確信し続けた。1917 年 10 月に彼は脳卒中を発したが、イエスの教会と世界の救いのために祈り続けた。


やがてその日が来ます、そしてまもなく私どもの主イエス・キリストの日が来るのです。その時、あなたは自分の人生を理解し、その時、自分が経験してきたあらゆる困難に歓声をあげ、その時、自分自身と他の人たち、自分の現在と自分の過去に感謝するでしょう。


死後

1920 年、クリストフ・ブルームハルトの相続人は、バート・ボルのクアハウスを、教会施設とともにヘルンフート兄弟団に寄贈した。

評価[編集]

ブルームハルトの急進的な神の国待望――「将来、まもなく」――そして、社会主義に対する決断は、当時の市民と教会の中では拒絶された。しかし、1918 年以降の公の神学論争を形作った神学者たちに影響を与えたのは、まさにこの戦前の部外者だったのである。何よりもまずカール・バルトだけでなく、ヘルマン・クッター、レオンハルト・ラガーツ、エードゥアルト・トゥルンアイゼンも同様であった。

今日、ドイツ福音主義教会は、8月2日を、ブルームハルトの福音主義教会人名カレンダー上の記念日として記憶している[1]。プフォルツハイムなどのさまざまな通りの名前(たとえば Blumhardtstraße, 75179 Pforzheim)やシュテルネンフェルスの教会共同体センター(Christoph-Blumhardt Gemeindehaus Sternenfels 75447 Maulbronner Straße 9)などの施設が、クリストフ・ブルームハルト、あるいはブルームハルト父子にちなんで命名されている。

著作[編集]

  • 『ゆうべの祈り』加藤常昭訳、日本基督教団出版局 1977年-1978年
  • 『ゆうべの祈り 改訂版』加藤常昭訳、日本基督教団出版局 2010年

脚注[編集]

  1. ^ Christoph Friedrich Blumhardt - Ökumenisches Heiligenlexikon” (ドイツ語). www.heiligenlexikon.de. 2023年8月26日閲覧。

参考文献[編集]

  • 『神の国の証人 ブルームハルト父子』井上良雄、新教出版社 1996年
  • 『クリストフ・ブルームハルト 世にあるキリスト―リヒャルト・ヴィルヘルムへの手紙』クリストフ・ブルームハルト著、アルトゥール・リヒ編、川島堅二訳、新教出版社 2000年