ゆいNET

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

ゆいNETとは、かつて存在したパソコン通信草の根BBS

1991年10月25日仮開局。1991年12月1日正式開局。2005年初頭閉局。

概要[編集]

神奈川県鎌倉市に所在した草の根BBS局であり、その規模は草の根BBSとして大きなものであった。 鎌倉ゆいNETとも呼ばれる。ゆいの由来は、鎌倉にある由比ヶ浜(ゆいがはま)であると言われている。

ホストプログラムはKT-BBSを改造したもので、最盛時は回線数20回線であった。会員は2万人超が在籍した。

特にMIDIに特化しており、多くのDTMユーザーが参加していた。既にプロであった人やその後プロになった人も数多い。

掲示板は音楽を中心として趣味雑談まで総合的に用意され、多くの会員がいる事から音楽だけでなくコミュニケーションを目的としたユーザーも集まった。

会員数は草の根BBSとしては多い、2万人を超えていたが、ROM/DOM歓迎という宣伝文句もあったことから入会に対するハードルが低かった事も要因として挙げられる。

また、会員による新たなホストの開局も多く、子ホスト、孫ホストが全国に開局した。

当時の個人運営の草の根BBSとしては珍しく、Computer Music MagazineDTM MagazineといったDTM情報誌の編集部のIDがあった。

現在ではmixi内に公式のコミュニティがあるのみで、公式・公認のホームページは現存していない。

ライブラリ[編集]

ライブラリには2万曲を超えるMIDIデータや関連する音楽用ソフトウェアが多数登録されていた。 当時としては商用ネットを遙かに上回るデータ量で、MIDIユーザーの聖地であった。

閉局[編集]

2003年頃、ホストのハードディスクがクラッシュしバックアップのデータによって運営が再開されたが、2005年初頭ホストPCの永眠により閉局した。 この頃にはインターネットへの移行が進んでおり、アクセス数は1日100件を切る程まで減少していた。

外部リンク[編集]