漆部伊波

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
漆部伊波
時代 奈良時代
生誕 不明
死没 不明
官位 従五位下尾張守
主君 聖武天皇孝謙天皇淳仁天皇称徳天皇光仁天皇
氏族 漆部相武国造裔)→相模宿禰
良弁
テンプレートを表示

漆部 伊波(ぬりべ の いわ)は、奈良時代貴族氏姓相武国造後裔の漆部で、のちに相模宿禰へと改姓された。官位従五位下尾張守

経歴[編集]

天平20年(748年東大寺大仏殿建立に際して商布2万端を貢進した功労により[1]従七位上から従五位下に叙せられる。

淳仁朝では佐渡守贓贖正を歴任する。また、天平宝字5年(761年)に難波津の交通の要衝である摂津国西成郡美努郷の堀江川添を東大寺から買得しており[2]、伊波の広範な交易活動と東大寺との密接な関係がうかがわれる[3]

天平宝字8年(764年)に発生した藤原仲麻呂の乱では孝謙上皇側に付き、乱の功労により内位の従五位下に叙せられ、翌天平神護元年(765年)には勲六等叙勲を受けている。称徳朝では右兵衛佐を務める一方で、大和介修理次官等を兼ねた。またこの間、神護景雲2年(768年)には漆部直から相模宿禰に改姓し、相模国造となっている。

光仁朝では、宝亀2年(771年鼓吹正に任ぜられ、宝亀5年(774年)尾張守として地方官に転じた。

官歴[編集]

『続日本紀』による。

系譜[編集]

  • 父:不詳
  • 母:不詳
  • 生母不明の子女

伊波を『大山縁起絵巻』にて良弁の父親とされる漆屋太郎大夫時忠に比定する意見があるが[4]、伊波と良弁の活動時期は重なっている。

脚注[編集]

  1. ^ 東大寺要録
  2. ^ 『東大寺文書』
  3. ^ 川島[2008: 309]
  4. ^ a b 川島[2008: 310]

参考文献[編集]