榛南

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Tiiki (会話 | 投稿記録) による 2014年5月2日 (金) 13:46個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (和暦の追加)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

榛南(はいなん)は、静岡県榛原郡南部を表す地区名である。

榛原郡は、静岡県最南端の御前崎から、長野県境まで、直線距離でも100キロ近くある細長い郡で、南部は海岸沿いの平野と牧ノ原と呼ばれる台地が中心で、高い山がないのに対し、北部は急峻な山岳地帯で、風俗や文化の面でも大きく違っているため、北と南を分けて扱われることが多かった。

榛南の地名がよく用いられたのは、昭和の大合併から2004年平成16年)頃までである。1961年昭和36年)、榛南地区の一部だった初倉村島田市に編入したあとは、吉田榛原相良御前崎が榛南4町と呼ばれ、警察署の管轄や電話(市外局番は0548)・病院の運営などの行政面から文化・スポーツなどの交流まで一緒に行われていた。

しかし、2004年(平成16年)、旧御前崎町が小笠郡浜岡町と合併して御前崎市になり、県西部の管轄域になったため、榛南としてのまとまりはなくなりつつある。