喜羊羊と灰太狼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。あんいを (会話 | 投稿記録) による 2012年1月9日 (月) 09:31個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎狼群)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

喜羊羊与灰太狼(シーヤンヤンとホイタイラン)は、2005年に誕生した、中華人民共和国で放送されているテレビアニメ及び漫画である。 映画化もされ、中国で大人気のアニメであり、2010年にはディズニーと契約を結び、国外へと進出することが決定された。

あらすじ


注意:以降の記述には物語・作品・登場人物に関するネタバレが含まれます。免責事項もお読みください。


羊暦3010年(物語内での架空の暦法)、ひとつの羊群の先祖が、狼群に追われて殺されないように「青青草原」へと避難し、一つの村を建立した。

3509年、羊群の首領は慢羊羊(マンヤンヤン)へと交代された。

そんな中、狼族の灰太狼と紅太狼(ホンタイラン)が、羊を捕まえて、食べるために「青青草原」へとやってきた。

主な登場キャラクター

羊群

喜羊羊(シーヤンヤン)
主人公。好奇心旺盛で正義感が強いオスの羊。狼群の灰太狼をいつもやっつけている。羊群の中で逃げ足がとても速い。いつも懒羊羊を助けている。
美羊羊(メイヤンヤン)
可憐で、喜羊羊を愛しているメスの羊。
慢羊羊(マンヤンヤン)
「青青草原」の村の村長兼発明家であるオスの羊。とっても役立つものを発明するが、時折とぼけることも。
沸羊羊(ワイヤンヤン)
ワイルドなオスの羊。力強く、いつも気合が入っている。美羊羊をこよなく愛している。
懒羊羊(ランヤンヤン)
怠け者なオスの羊。よく学校で授業中に居眠りをする。泣き虫で、灰太狼に襲われたときは喜羊羊にいつも助けてもらっている。好きなことは食べ物を食べることと睡眠。一見だらしなさそうに思えるが、いざというときに考えを閃くといった賢い面もある。
軟綿綿(ナンメンメン)
羊群の先祖の首領であるオスの羊。

狼群

灰太狼(ホイタイラン)
「青青草原」の村に住んでいる狼の王。喜羊羊たちを捕まえて、羊肉の鍋料理にしようと計画している。だが、喜羊羊たちによって計画を阻止され、毎回失敗する。物語の最後には必ず「必ず戻ってくるからな!」と叫んでやられる。妻である紅太狼がおり、怒らせると怖い。
紅太狼(ホンタイラン)
灰太狼の妻で、「青青草原」の村にある家で灰太狼と同居している。羊が捕まえられなかったりなどすると、怒って暴れ、フライパンで灰太狼を叩く。

;小灰灰(シイアウフェイフェイ)

灰太狼と红太狼の子ども。羊と友達。

漫画

劇場版

2011年現在、3作品が公開されている。

喜羊羊与灰太狼之牛気沖天
2009年1月16日公開。
喜羊羊与灰太狼之虎虎生威
2010年1月29日公開。
喜羊羊与灰太狼之兔年頂呱呱
2011年1月21日公開。

キャラクタービジネス

主な版権使用代理会社

玩具

香港-「瑞華行
台湾-「巨崗洋行

テレビ、映画

台湾-「沙鷗多媒體

出版物

台湾-「世一書局

外部リンク