匂い袋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。LightgrayShips2015 (会話 | 投稿記録) による 2012年3月11日 (日) 03:34個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (-Category:衛生学)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

匂い袋(においぶくろ)、もしくは香り袋(かおりぶくろ)とは、常温で香りを発する香料を詰めた布のこと。携行して香りを楽しむ他、衣類や文書とともに保管して用いる。欧米にも同様のものがあり、サシェ(Sachet)と呼ばれている。

成分

日本の伝統的な匂い袋には、白檀丁字桂皮龍脳大茴香といった香料の粉末が使われる。中でも白檀や丁子は防虫効果が高く、そちらを主とした「防虫香」と呼ばれるものも市販されている。なお、常温ではほとんど香りを発しない沈香は用いられない。

欧米風のサシェの中身は多様で、ハーブドライフラワー、それらを別の香料と混合したポプリに似たものなどが多い。簡易なものでは精油香水を染ませた綿だけ、という例もある。

歴史

大小16個の匂い袋が正倉院に保管されている。このうち大型のものは他の宝物を虫害から守る衣被香(えびこう)として用いられたと思われるが、長い口ひもをつけた小型のものも保存されており、個人が帯に下げて携行して身だしなみにも使われたと推測される。