佛教大学陸上競技部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。240d:1a:26a:8300:d47:128e:1c41:ee3 (会話) による 2016年4月1日 (金) 16:19個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎著名な出身者)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

佛教大学陸上競技部(ぶっきょうだいがくりくじょうきょうぎぶ)は、佛教大学陸上競技チームである。

概要

近年では主に女子中長距離部門が強化指定されており強豪として知られている。複数の大会において優勝、準優勝の経験がある。岩倉、広沢、園部の三つのグラウンドがある中で短距離・跳躍・投擲が園部・岩倉グラウンド・西京極第二競技場等で活動しており、長距離は岩倉グランドや鴨川河川敷等で活動している。女子中長距離部門はアジア競技大会に代表選手として出場したりと各種大会において世界規模の取り組みがなされている。

主な成績

第6回全日本大学女子選抜駅伝で準優勝し、第27回全日本大学女子駅伝で初優勝を飾った。また、翌年の第28回大会でも優勝を収めて二連覇を果たし、第29回では準優勝をしている。 2011年11月に開催された第27回FUKUIスーパーレディス駅伝で同大会では初優勝した。卒業者の西原加純選手が第25回ユニバーシアード競技大会において陸上競技女子1万mで金メダル、5000mで銀メダルを獲得している。

在学者

著名な出身者

関連項目

外部リンク