ペトロ三木

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。121.113.186.224 (会話) による 2013年3月26日 (火) 01:59個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎外部リンク)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ペトロ三木(ペトロみき、1970年4月11日 - )は、日本の放送作家タレント三木 敦(みき あつし)の名でも活動している。

来歴・人物

東京大学経済学部卒。TBSラジオ土曜裏ワイド宮川賢のラジオはナメるな』にて、橋本 ゲン名義で放送作家見習いとしてデビュー。

テレビ番組『行列のできる法律相談所』、『世界一受けたい授業』、『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』の構成を担当。また、日本テレビジェネジャン』にパネラーとして不定期出演している。

クリスチャンであり、名前の「ペトロ」は洗礼名に因んでいる。

タレントとしてのキャラクター

『ジェネジャン』では、人の意見に反論するときにかなり熱くなっているようで、人を馬鹿にしたり中傷するような発言を平気ですることがある。宇梶剛士杉本彩らと激しい口論を繰り広げたこともある。そして収録後、必ず堂本光一に怒られる。

自身が東京大学出身であることに強い誇りを持っているナルシスト。一方で、フリーライター(同業者)の奥山貴宏の死を深く悲しむ等、情に厚い部分もあるが、自分の主張が正しいとばかりの発言には批判も多い。『ジェネジャン』で奥山の死を最近知ったと言ったふかわりょうを激しく罵倒、飛びかかり殴ろうとした行為に対しては、他の出演者から強く批判されている。

外部リンク