タルムード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。GhalyBot (会話 | 投稿記録) による 2012年4月9日 (月) 12:39個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (r2.7.2) (ロボットによる 追加: ml:താൽമുദ്)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

タルムードヘブライ語: תלמוד‎ Talmud、「研究」の意)は、モーセが伝えたもう一つの律法とされる「口伝律法」を収めた文書群である。6部構成、63編から成り、ラビの教えを中心とした現代のユダヤ教の主要教派の多くが聖典として認めており、ユダヤ教徒の生活・信仰の基となっている。ただし、聖典として認められるのはあくまでヘブライ語で記述されたもののみであり、他の言語に翻訳されたものについては意味を正確に伝えていない可能性があるとして聖典とはみなされない。

成立の過程

ユダヤ教の伝承によれば、神はモーセに対し、書かれたトーラーとは異なる、口伝で語り継ぐべき律法をも与えたとされる。これが口伝律法(口伝のトーラー)である。

時代が下って2世紀末ごろ、当時のイスラエルにおけるユダヤ人共同体の長であったユダ・ハナシー(ハナシーは称号)が、複数のラビたちを召集し、口伝律法を書物として体系的に記述する作業に着手した。その結果出来上がった文書群が「ミシュナ」である。本来、口伝で語り継ぐべき口伝律法があえて書物として編纂された理由は、一説には、第一次第二次ユダヤ戦争を経験するに至り、ユダヤ教の存続に危機感を抱いたためであるともされる。

このミシュナに対して詳細な解説が付されるようになると、その過程において、現在それぞれ、エルサレム・タルムード(またはパレスチナ・タルムート)、バビロニア・タルムードと呼ばれる、内容の全く異なる2種類のタルムードが存在するようになる。現代においてタルムードとして認識されているものは後者のバビロニア・タルムードのことで、6世紀ごろには現在の形になったと考えられている。

当初、タルムードと呼ばれていたのはミシュナに付け加えられた膨大な解説文のことであったが、この解説部分は後に「ゲマラ」と呼ばれるようになり、やがてタルムードという言葉はミシュナとゲマラを併せた全体のことを指す言葉として使用されるようになった。

ユダヤ教徒にとってのタルムード

「タルムードはユダヤ教徒の聖典である。」という解説が今まで日本では多くなされてきているが、実際には必ずしもすべてのユダヤ教徒がタルムードの権威を認めているわけではない。

タルムードの権威とは、すなわちラビ(教師)の権威のことでもあり、こうした権威を認めないユダヤ教の宗派は決して少なくはない。

カライ派は、ラビ文書の権威を認めない代表的な宗派であり、モーセのトーラーのみを聖典としているのは有名である。

また、シャブタイ派(サバタイ派)の流れを汲むユダヤ教においては、むしろタルムードを否定するという立場をとる。

構成

バビロニア・タルムード全巻

ミシュナを中央に配置し、その周囲にゲマラを記述する形式となっている。

  • זרעים (ゼライーム Zeraim) - 11編構成。祈りと祝福・什一税・農業に関する法を扱う。
    1. ベラホット
    2. ペアー Pe'ah
    3. デマイ
    4. キルアイム Kilayim
    5. シェビイート
    6. テルモット
    7. マアセロット
    8. マアセル・シェニー Ma'aser Sheni
    9. ハッラー Hallah
    10. オルラー Orlah
    11. ビクリーム
  • מועד (モエード Moed) - 12編構成。安息日と祭りに関係する。
    1. シャバット
    2. エルビン
    3. ペサヒーム
    4. シェカリーム
    5. ヨマー
    6. スカー
    7. ベイツァー
    8. ロシュ・ハシャナー
    9. タアニート
    10. メギラー
    11. モエード・カタン Mo'ed Katan
    12. ハギガー
  • נשים (ナシーム Nashim) - 7編構成。結婚と離婚、誓約に対する作法とナジル人の法に関係する。
    1. イェバモット
    2. ケトゥボット
    3. ネダリーム
    4. ナジール
    5. ソター
    6. ギッティン Gittin
    7. キダシン Kiddushin
  • נזיקין (ネズィキーン Nezikin) - 10編構成。市民の商売と刑罰、法廷の機能と誓約について。
    1. ババ・カマ
    2. ババ・メツィア
    3. ババ・バトラ
    4. サンヘドリン
    5. マコット
    6. シェブオット
    7. エドゥヨット
    8. アボダー・ザーラー
    9. アボット
    10. ホラヨット
  • קודשים (コダシーム Kodshim) - 11編構成。生贄の儀式に関する、神殿と食事の法。
    1. ゼバヒーム
    2. メナホット
    3. フリン Hullin
    4. ベホロット
    5. アラヒン
    6. テムラー
    7. ケリトット
    8. メイラー
    9. タミード
    10. ミドット
    11. キニーム
  • טהרות (トホロート Tohorot) - 12編構成。祭儀的な潔・不潔等の法に関係する。
    1. ケイリーム
    2. オホロット
    3. ネガイーム
    4. パーラー
    5. トホロット
    6. ミクヴァオート
    7. ニダー
    8. マフシリン
    9. ザービーム
    10. テブール・ヨーム
    11. ヤダイム
    12. ウクツィーン

バブリとイェルシャルミ

言語

出版

タルムード学

関連項目

  • 三貴 - タルムードの邦訳版を出版した宝石店。

外部リンク