Template:米国著作権継続

テンプレートの解説[表示] [編集] [履歴] [キャッシュを破棄]

このタグは、ファイルに含まれる著作物の日本国の著作権の保護期間が満了しているものの、アメリカ合衆国の著作権保護期間にまだあるものを対象とし、「Wikipedia:日本で著作権が消滅し、米国で著作権が消滅していない画像の利用方針」の全条件を満たす場合に、アメリカ合衆国の著作権保護期間にあるコンテントを、フェアユースの法理によることでウィキペディア日本語版へのアップロードを可能にするためのものです。

このタグの使用対象[編集]

このタグはWikipedia:日本で著作権が消滅し、米国で著作権が消滅していない画像の利用方針の対象となる画像がアップロードされたファイルページに貼付します。当該方針の対象となる画像は、対象となる画像の要件を満たすものです。

使用方法[編集]

ファイルページに{{米国著作権継続}}を貼付してください。また、出典として、著作物の種類、著作者名、著作物の創作年・公表年・発行年など、保護期間満了の判断の基礎になった事実も記載してください。これらの事実の記載が不十分であると、著作権侵害が疑われ、ファイルが削除される可能性もありますのでご注意ください。

ウィキメディア・コモンズとの関係[編集]

ウィキメディア・コモンズでは、その著作物の本国と、米国の双方でパブリックドメインになっていない画像は受け入れていません。従って、このタグが貼られた画像をウィキメディア・コモンズに移植することはできません。

カテゴリ[編集]

このテンプレートでタグ付けされたメディアは、Category:日本ではパブリックドメインにあり、米国でパブリックドメインにない画像に集められます。

ネット上で読める著作権保護期間に関する資料[編集]

日本法(→著作権法

アメリカ法(→著作権法 (アメリカ合衆国)

ベルヌ条約