RZTV

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
RZTV
ジャンル 音楽番組
製作
制作 BS日テレavex group
放送
音声形式ステレオ放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2006年4月~2007年3月
放送時間金曜日23:00~23:30(30分)
回数32
テンプレートを表示

RZTV(アール・ズィー・ティー・ヴィー)はかつてBS日テレで放送されていた、avexのレーベルrhythm zoneのアーティストが出演する音楽情報番組である。放送期間は2006年4月から2007年3月までである。

概要[編集]

rhythm zoneプロデュースによる、スタイリッシュ、ハイクオリティーな映像で綴るノンストップ・ミュージック・プログラムである。

原則として出演者は、rhythm zoneレーベルと契約しているアーティストである。そのため、浜崎あゆみなどのrhythm zoneレーベルでないアーティストは出演しない。

のように、RZTV放送開始前に(Ruppinaとして)avex traxでCDをリリースした後、アーティスト名変更とレーベル移籍をして出演したケースもある。

番組構成はavexの音楽情報番組Channel-aを踏襲しているが、どちらかというとアーティストの取材密着やライブ映像の一部をメインにしており、Channel-aのようなバラエティー色は少なく、英語によるナレーションが多い。

ストリーミング版では、9回目の放送からBS日テレとmu-moのCMが追加された。

BS日テレでの放送終了後にRZTVのホームページにて視聴することができた。

放送局・放送時間[編集]

BS日テレ 金曜23:00~
RZTVホームページ 金曜24:00~
mu-moてれび 金曜24:00~

主な内容[編集]

  • EXILEボーカルオーディション密着
  • Rhythm Nation特集
  • rhythm zoneアーティストのライブ映像(一部)
  • Information

ナレーション[編集]

山口ちぐさ

現在の視聴方法[編集]

現在は放送が終了しているため、テレビおよびインターネットでのストリーミングによる視聴はできない。但し、mu-moてれびでの視聴は現在でも可能なので、視聴する場合は携帯の視聴アプリをインストールする必要がある。