Moin

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。203.95.50.203 (会話) による 2021年2月13日 (土) 01:30個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

Moin(モイン)またはMoin moin(モイン・モイン)は、挨拶の言葉のひとつ。もともとは東フリースラント諸島(北ドイツ)、北フリースラント諸島(北ドイツ、一部デンマーク)、フレンスブルク(北ドイツ)、北オランダで話されるフリジア語。おはよう、こんにちは、こんばんは、などに相当し、一日中使うことができる。

20世紀前半にドイツシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州北部に広がった。また、オランダ語の方言でも用いられる。1980年代以降、ドイツ語の漫画の登場人物「ヴェルナー」がいつも「moin」と挨拶していたことで、中央ヨーロッパ全体に広まった。

この語は、フリジア語の「美しい」を意味する単語“mooi”が起源である。また、moin moinと言ったときの2つめのmoinは、フリジア語で「日」を表す“morn”が起源である。Moinひとつで会ったときの挨拶に一日中使え、地域によっては別れるときにも使うことができる。また、「元気?」「元気、元気」というような意味合いで「moin?」「moin! moin!」と使うこともできる。