風の輝く朝に

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
風の輝く朝に
タイトル表記
繁体字 等待黎明
簡体字 等待黎明
英題 Hong Kong 1941
各種情報
監督 レオン・ポーチ
脚本 チェン・カンチャン
製作 イップ・ウィンチョウ、クラウディー・チャン
製作総指揮 ジョン・シャム
出演者 チョウ・ユンファ
イップ・トン
アレックス・マン
音楽 ヴァイオレット・ラム
撮影 ブライアン・ライ、デヴィッド・チャン
アクション指導 ラム・チェンイン
美術 イー・チャンマン
配給 ユーロスペース
公開 香港の旗 1984年11月
日本の旗 1990年1月26日
上映時間 99分
製作国 香港の旗 イギリス領香港
言語 広東語
テンプレートを表示

風の輝く朝に』(かぜのかがやくあさに、原題:等待黎明、英語題:Hong Kong 1941)は、1984年制作のチョウ・ユンファ主演の香港映画

概要[編集]

1941年の日本軍香港侵攻を背景に、2人の男性と1人の女性の三角関係を描く恋愛映画。チョウ・ユンファが第22回台湾金馬奨の主演男優賞を受賞している。

日本でも原題の『等待黎明』で長らくその評判のみが伝わっていたが、1989年の香港ニューシネマフェス'89で『等待黎明』の邦題で公開された後、90年に『風の輝く朝に』の邦題で劇場公開された。

ストーリー[編集]

1941年12月、太平洋戦争の勃発によって日本軍の侵攻にさらされる英国植民地・香港オーストラリアへの密航が見つかり国外脱出に失敗した若者フェイは、米穀倉庫の日雇い仕事でカンという青年と出会い、2人の間には友情が芽生える。カンにはナンという恋人がいたが、ナンの親は2人の結婚に反対していた。3人は中国内地に渡ろうとするが、出発しようとしたその朝に、香港が日本軍の攻撃により陥落。3人は香港に残らざるを得なくなってしまう。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]