銀の長靴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
銀の長靴
Silver Boots
監督 市村泰一
脚本 桜井義久
製作 斎藤次男
出演者 由美かおる
香山美子
二瓶十久也
頭師佳孝
谷幹一
音楽 小川寛興
撮影 小杉正雄
編集 寺田昭光
製作会社 松竹
配給 松竹
公開 日本の旗1967年3月25日
上映時間 89分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本の旗日本語
テンプレートを表示

銀の長靴』(ぎんのぶーつ)は、1967年3月25日に松竹が配給した、市村泰一監督による[1]由美かおる主演の青春映画である。松竹と西野バレエ団の提携作品でもある。

あらすじ[編集]

玩具屋で万引きしようとした的場太郎は店員の西田に見つかるが、謝るどころか、かえって居直る始末だった。この騒動をおさめ、太郎の万引きした代金を支払ったのはバレリーナの有木久美であった。なおも居座りを続ける太郎に手を焼いた西田は仕方なく下宿先に連れ帰った。西田の下宿の居心地がよくなった太郎は、狭いだるま船で水上生活を営む両親や弟妹たちに遠慮して、船に帰ろうとせず西田の下宿に居続けるのだった。こうした親兄弟を想う太郎に心うたれた西田は、しばらく彼の面倒を見る旨を太郎の両親に伝えた。ところが太郎はそのうちに仲間を連れてきては部屋を荒らすようになり、困った西田は彼を友人のチンドン屋に預けることにした。しかし、ここでも近所から苦情が出る始末となり、ついに太郎は町をうろつく孤独な少年になった。ある日、太郎はいつか彼を助けてくれた久美を思い出し、彼女の家を訪れた。歓迎された彼はその夜フカフカのベッドに寝かされ、楽しい夢を見るのだった。だが余りにもかけ離れた生活になじめず、再び町に飛び出して行き、悪童たちの仲間に入っていった。頭目の石井は、子供たちを当たり屋に使って示談金と慰謝料をせしめていた。太郎のことを心配した久美は、遊び場のない子供たちのためにチャリティー・ショーをやって“子供の家”を建設しようとバレエ団長の東野に申し出た。ショーは成功したが以前から久美の車を狙っていた石井の当たり屋のため、ショーの入場料をまき上げられてしまった・・・[2]

出演者[編集]

スタッフ[編集]

音楽[編集]

放送[編集]

  • 2023年11月2日、衛星劇場の「まぼろしの蔵出し映画館」枠でTV初放送された[3]

脚注[編集]

  1. ^ 銀の長靴”. 松竹. 2023年10月20日閲覧。
  2. ^ 銀の長靴”. 松竹シネマプラス. 2023年11月7日閲覧。
  3. ^ 銀の長靴 衛星劇場

外部リンク[編集]