海の情事に賭けろ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
海の情事に賭けろ
監督 野口博志
脚本 滝口速太
製作 坂上静翁 (企画)
出演者 赤木圭一郎
笹森礼子
音楽 鏑木創
撮影 永塚一栄
編集 辻井正則
制作会社 日活
配給 日活
公開 日本の旗 1960年9月17日
上映時間 83分
テンプレートを表示

海の情事に賭けろ』(うみのじょうじにかけろ)は、1960年9月17日に公開された、アクション映画。監督は野口博志、主演は赤木圭一郎、赤木が一人二役に挑んだ[1][2][3]

あらすじ[編集]

牧蘭子と友人たちは千葉の別荘に来ていた。ヨットで沖に出ていた時、何者かに銃で襲撃され、海へと飛び込んで逃げた栗谷剛一という大学生に遭遇する。牧蘭子と栗谷剛一はお互いに惹かれあい、恋愛関係になる。幾日かの後、栗谷は新聞で目にした写真に驚く、水野組幹部加東勇二という自分に瓜二つの男が殺害されたのだ。自分が何故襲われたのかを悟った栗谷は、知り合いの新聞社会部記者の助けで事件を調べていくと、加藤と自分は双生児だという事実を知る。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 日活アクションの華麗な世界:1954-1971 2004年 未来社 第六章、3 スター・圭一郎のイメージの諸相-「打倒」「邪魔者は消せ」「男の怒りをぶちまけろ」「霧笛が俺を呼んでいる」「海の情事に賭けろ」「幌馬車は行く」「錆びた鎖」「俺の血が騒ぐ」p.176-203
  2. ^ 海の情事に賭けろ”. 文化庁 映画情報システム. 2022年8月11日閲覧。
  3. ^ キネマ旬報1960年10月上旬秋の特別号 p.128

外部リンク[編集]