林真一郎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

林 真一郎(はやし しんいちろう、1965年8月31日 - )は、ラジオ関西のアナウンサー。奈良県奈良市出身。主にスポーツの実況を担当する。愛称真ちゃん(自称)、キャスハヤキャス(この愛称は「ばんばひろふみ・ラジオ・DE・SHOW!」出演第一回(2006年4月から登場)にばんばひろふみが勝手に命名)。

アナウンサーの入社試験を受けていた当時、既に同じ読み方の朝日放送林伸一郎アナウンサーが有名だったため、面接を受けるたびに『どこかで聞いたような名前だ』というような反応がよく返って来たという(朝日放送も受験しており、そのような反応が返ってきたとのこと)。

プロ野球中継の実況を初めて担当した時は、解説者と話し込んでしまったというエピソードもある。

2007年4月からの24時間放送に伴い、時報(一部時間を除いた00分前)の読み上げを担当している「お聞きの放送は、ラジオ関西です。(午前/午後)○○時になります」(録音されており、自動的に再生される。番組によっては、深夜でも何時と読み上げている)

ラジオ関西ではブログを開設している。しかしその更新は非常に遅く(月1回程度)、番組リスナーやスタッフから「いつ更新するのか」と催促をされている。

現在の担当番組[編集]

過去の担当番組[編集]