中国仏山市女児ひき逃げ事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

中国仏山市女児ひき逃げ事件(ちゅうごくぶつざんしじょじひきにげじけん)とは、2011年10月13日に発生したひき逃げ死亡事件である。

事件の概要[編集]

2011年10月13日の午後、中国広東省仏山市で両親が目を離した隙に路上に出た女児が、ワゴン車に轢かれた。ワゴン車は一旦停止したものの、もう一度轢いて走り去った。この後、18人の通行人が有ったものの、誰もが無視して助けることをしなかった。さらに女児はトラックにも轢かれた後、廃品回収業の女性に助けられ、病院に搬送された。しかし、心肺停止の状態で危篤であり、2011年10月21日0時32分に死去した。

女児の父親が情報提供のために携帯番号を公開したところ、ワゴン車でひき逃げした男から電話があったが驚いたことに、男は反省するどころかせせら笑いながら「女の子が突然飛び出してきて車にぶつかったので自分は悪くない、逮捕される理由がない」と言い放ったという。さらに、死亡事故であれば罰金が1500ドルであるが、生きていればその10倍以上払わなければならないので、女児を殺すつもりでもう一度轢いたという。

この男とトラックの運転者は、過失傷害(後に女児が死亡したので殺人)容疑で中国の警察逮捕された。

この事件は世界中のメディアに報道され、中国国内外から通行人たち倫理観に対する怒りと非難が殺到した[1]

事件の背景には、当時の中国の刑法罰金制度に欠陥があり、社会道徳の欠如が指摘されている。

脚注[編集]

参考文献[編集]

関連項目[編集]