ノート:牧山弘恵

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

中国、韓国人の殆どは親日だという発言について[編集]

議員は中国人や韓国人の殆どは親日であり、領土問題を持ちすような人は極一部だと、極めて根拠の乏しい発言をしました。そのことに疑問を呈する下記の部分が利用者:Tmiyaharaにより繰り返し削除されてしまっています。荒らしはお止めください。

  • 2012年8月24日の参院予算委員会での集中審議において、「ロンドン五輪サッカー日韓戦で、領土問題を持ち出した韓国の選手もいたが、それは極一部の方だと思う」「私が実際に接した中で、中国人や韓国人の多くは親日だ」と述べた。しかし、日韓戦終了時に「独島は我が領土」と書かれたプラカードをフィールドに持ち込んだ朴鍾佑選手の言動について、韓国の国民世論もメディア及び国会議員も、彼を英雄扱いしたばかりか、韓国サッカー協会が日本サッカー協会に送ったメールの内容が「日本に低姿勢だ」として、同協会の趙重衍会長は8月17日に、韓国国会で謝罪に追い込まれており<REF>産経新聞「韓国協会会長、国会で謝罪 日本に低姿勢と批判」(2012年8月18日付け)</REF>、牧山氏の主張は事実に反する。また米調査会社・ギャラップの調査では、韓国人が嫌いな国の第1位は日本で、その比率は44.1%だった<REF>Record China「韓国人は日本が大嫌い、好きな国は米国―米世論調査会社」(2012年8月10日)</REF>。--182.171.37.31 2012年10月20日 (土) 20:37 (UTC)[返信]