ノート:後期高齢者医療制度

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

負担増ばかりが注目されている点[編集]

現在、この制度について負担増ばかりが注目されており、制度に否定的な編集がなされることがあり、今後さらに増えると予想されます。しかし、この制度で負担減となる世帯も多く、必要性なども鑑みるとそのことばかり取り上げると中立的な記事になりませんので、冷静な編集が行われることを望みます。--梅の里 2008年4月19日 (土) 23:08 (UTC)[返信]

この制度だけとも限りませんが、概要もしくは目的および背景として制度導入のきっかけや趣旨が記入されることが、中立な事典としての役割を果たすのではないかと思います。バイアスがかかる可能性はもちろんありますが、なんらかの目的が見えないことには陳腐な制度紹介だけになりそうで。----以上の署名のないコメントは、Buno217会話投稿記録)さんが 2008年4月28日 (月) 00:05 (JST) に投稿したものです(梅の里による付記)。

でしょうね。ちなみにマスコミが多用している民医連のアンケート結果は民医連の性質からしてソース足りえないでしょう。

また、背景としてはこれ以上現役世代への負担を求めることができない水準に達していると言うことのようです。(左派系マスコミを中心にスルーしてますが)--準特橋本Talk/Contribs2008年6月5日 (木) 13:37 (UTC)[返信]

「中立的な観点」のテンプレートのコメントアウトについて[編集]

現在ノートにおいて「中立的な観点」に反する記述がなされるという懸念については述べられていますが、現在の記事に対する具体的な指摘があるわけではないので、一旦コメントアウトさせていただきました。もし現在の記事に問題があれば、具体的な指摘をお願いします。----モトカル(会話) 2008年6月22日 (日) 16:01 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

後期高齢者医療制度」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年10月4日 (水) 12:23 (UTC)[返信]