ノート:島根女子大生死体遺棄事件

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

事件発生からずいぶん時間が経ちましたが、死体遺棄時の死体運搬方法が自動車かどうか、そしてその場合の車種の情報すらありませんか?徒歩や自転車などで運べたのですか?

NHKの連続ドラマの放送終了前に解決しないつもりですか?--以上の署名のないコメントは、124.36.247.127会話/Whois)さんが 2010年7月19日 (月) 20:12 (UTC) に投稿したものです(210.199.109.145による付記)。[返信]

今冬になってようやくしつこく話題にさせたがったら、雪の降らない芸北国際で雪でも見て笑いましょう。--以上の署名のないコメントは、124.36.247.127会話/Whois)さんが 2010年7月19日 (月) 20:16 (UTC) に投稿したものです(210.199.109.145による付記)。[返信]

改名提案[編集]

記事名を「島根女子大生バラバラ殺人事件」に改名することを提案します。出典は以下の通り。

  • 島根女子大生バラバラ殺人  最新捜査で浮上した「白いセダンの男友達」(週刊現代 2015年12月26日号)
  • 島根女子大生バラバラ殺人 カギは未発見の“携帯電話” - 政治・社会(ZAKZAK 2009年11月12日)
  • 猟奇的嗜好の影も消えぬ島根女子大生バラバラ殺人…遺体の「傷」は何を意味するのか(産経新聞 2013年12月18日)
  • 県警が事情聴取した「パチンコ屋の男」(日刊現代 2009年11月23日)で「島根の女子大生バラバラ殺人事件」の表記
  • 「衝撃犯罪全ファイル―戦後から現在までの日本が震撼した100の凶悪事件」(コアマガジン)で「島根女子大生バラバラ殺人事件」の表記
  • 「日本凶悪犯罪大全 SPECIAL」(イースト・プレス)で「島根女子大生バラバラ殺人事件」の表記

--TempuraDON会話2016年10月10日 (月) 05:08 (UTC)[返信]

反対 一般紙テレビ局の報道では、以下のとおり「バラバラ殺人」といった用語を用いていないものがほとんどです。TempuraDONさんが挙げている用例の大半は、週刊誌夕刊紙等であり、唯一の一般紙である産経新聞についても以下のように「バラバラ殺人」を用いていない例が複数あります。このような状況で敢えて改名を行う必要性はないでしょう。 --Iewslast会話2016年10月15日 (土) 00:18 (UTC)[返信]
コメント 反論があります。
  • 新聞は速報性があるものに対し、時間が経過したうえで慎重に書かれる書籍で死体遺棄事件とされているものは現時点で見られません。
  • 死体遺棄罪が時効になっても、殺人罪で捜査継続になっている中で記事名「死体遺棄事件」では実情に合わない。
--TempuraDON会話2016年10月15日 (土) 00:48 (UTC)[返信]
コメント たとえば新聞の場合には、WP:V#信頼性に乏しい情報源で「タブロイド新聞(夕刊紙やスポーツ紙のような娯楽中心の大衆紙)」が「通常は信頼できないとされる情報源」の例とされているように、「新聞」としてひと括りにではなく「一般紙」と「大衆紙」とが区別して評価されています。「書籍」についても同様にひと括りに論じることは不適切です。むしろ、「新聞」における「一般紙」・「大衆紙」のような区別が明確でない分、個々の「書籍」にどの程度の信頼性があるかは個別に検証しなければなりません。この点から見て、TempuraDONさんが「書籍」をひとからげに「時間が経過したうえで慎重に書かれる」と評価していることは妥当ではないし、挙げられている「衝撃犯罪全ファイル―戦後から現在までの日本が震撼した100の凶悪事件」や「日本凶悪犯罪大全 SPECIAL」については、どの程度の信頼性を有するのかが個別に検証されていないので、新聞よりも優先して考慮すべき理由がありません。ちなみに、どちらが「時間が経過した」時期に書かれたかを確認すると、TempuraDONさんが挙げた2冊の書籍が出版されたのは2010年と2011年のようですが、当方が挙げた産経WESTや徳島新聞の記事が書かれたのは2014-2015年です。
また、当方が挙げた産経WESTや徳島新聞で「島根・女子大生遺棄事件」、「女子大生遺棄事件」という名称が用いられているのは、前述のとおり2014-2015年であり、死体遺棄の時効後です。さらに、島根県警察でも島根県警察:女子大学生被害の死体遺棄等事件情報提供のお願いのように「死体遺棄等事件」という名称を用いています。時効後だから「遺棄」は実情に合わないというご意見は、このような報道や警察での使用状況と整合しません。仮に「遺棄事件」とするのが不適当だとしても、当方が挙げた産経ニュースや日テレNEWSのように「殺人・死体遺棄事件」や「殺害事件」とすれば済む話であり、いずれにせよ「バラバラ殺人」とする必要はないものと考えます。 --Iewslast会話2016年10月16日 (日) 11:57 (UTC)[返信]
事件名って複数あると難しいですね。三億円事件グリコ・森永事件のように衆目が一致する事件名なら改名提案は起きないのですが。
>仮に「遺棄事件」とするのが不適当だとしても、当方が挙げた産経ニュースや日テレNEWSのように「殺人・死体遺棄事件」や「殺害事件」とすれば済む話であり、いずれにせよ「バラバラ殺人」とする必要はないものと考えます。
とりあえず、「遺棄事件」の変更を第一に考えます。「島根女子大生殺害事件」なら島根女子大生殺害事件から5年 情報提供を|日テレNEWS24で出典がありますし、また、テレビ番組「未解決事件 (NHKスペシャル)」の公式HPでも「島根女子大生殺害事件」という表記で出典になっています。「島根女子大生殺害事件」への改名を合わせて提案します。--TempuraDON会話2016年10月17日 (月) 15:09 (UTC)[返信]
コメント 「殺害事件」の用例が複数あることは分かりましたが、それだけでは「死体遺棄事件」が記事名として不適当だという理由にはなりません。そこで、「死体遺棄事件」も検討対象に含めて、信頼できる情報源である新聞・テレビでの報道や公的機関のウェブサイトを調査した結果を以下に示します(他の用例があればご指摘ください)。この結果によれば「遺棄/死体遺棄」の用例が「殺害/殺人」や併用を上回っており、現在の記事名で問題はないものと考えられます。なお、TempuraDONさんが今回、「島根女子大生殺害事件」の用例として挙げられたNHKの「未解決事件 (NHKスペシャル)」については、事件リストでは「島根女子大生殺害事件」となっていますが、この事件についての詳細なページではNスペ未解決事件-情報求む!島根女子大生殺人・死体遺棄事件と「死体遺棄」を含む名称が使われています。 --Iewslast会話2016年10月23日 (日) 15:29 (UTC)[返信]
遺棄/死体遺棄を使用した例
殺害/殺人を使用した例
遺棄/死体遺棄と殺害/殺人を併用した例
>この結果によれば「遺棄/死体遺棄」の用例が「殺害/殺人」や併用を上回っており、現在の記事名で問題はないものと考えられます。
そうであるなら、現時点では改名を強行することはできなさそうですね。改名提案を取り下げます。ただし、記事「島根女子大生死体遺棄事件」とするなら冒頭で「死体遺棄罪の公訴時効成立後も殺人罪での捜査が行われている」とすること、同じく冒頭で「島根女子大生バラバラ殺人事件」という呼称が存在することを記載させていただきます。--TempuraDON会話2016年10月24日 (月) 10:20 (UTC)[返信]