ノート:エルリコン

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

エルリコンへの改名提案[編集]

Oerlikon を「オエリコン」とする仮名表記が、2つの点で非常に疑問です。

  • 「o」と「e」を別の母音として転記していますが、ドイツ語で「oe」は普通、「ö」と同じで1つの母音ではないでしょうか。[1][2]を聴くかぎり、「ö」と同じ発音に聴こえます。
  • 「r」が表されていません(仮にもし「er」で1つのr音化母音とみなすならば、「オアーリコン」とするのがドイツ語仮名転記の慣例だと思います)。

以上から、用例があり、発音からも妥当な表記として、googlemap の「エルリコン」に改名を提案します。

なお、記事作成者は同じ綴りの企業 Oerlikon もオエリコンだと思っていたようで、そのせいか現在の記事には曖昧さ回避「(チューリヒ)」がついています。しかし、企業 Oerlikon は、日本語での慣例や、日本法人「日本エリコン株式会社」等の存在から、記事名は(発音について考察するまでもなく)「エリコン」以外は考えられず、若干の曖昧さがあるとしてもOtherusesで十分であり「(チューリヒ)」は必要ないでしょう。

また、チューリッヒ・オエリコン駅も、同様に「チューリッヒ・エルリコン駅」に改名提案します。--Greeneyes3会話2013年5月10日 (金) 10:26 (UTC)[返信]

コメント 私はドイツ語学に詳しくないのですが、提示された発音を聞いた限り、「ル」の音は聞こえず、エアリコン、エァーリコン(実際に発音をカナ表記するのも無理なのは承知の上ですが)のごとくに聞こえました。エアリコンはどうでしょうか?私はドイツ語学には疎いので、あくまで聞いた印象なので、提案者に反対するものではありませんので、念のため。--Xapones会話2013年5月11日 (土) 13:48 (UTC)[返信]
ドイツ語のr化母音の仮名転記には2流派あり(要するに er をエルかエアか)、「エアリコン」も「理論上は」ありうると思います。ですが、信頼できる情報源での用例がないと、候補にはならないでしょう。--Greeneyes3会話2013年5月22日 (水) 17:39 (UTC)[返信]
コメント 企業のエリコンもこの地名に由来するもので、本来同じものの表記を企業名=エリコン、地名=エルリコンと別にするのは疑問があります。また、Google mapsは「エルリコン」ですが、地名としてエリコンを使用している例も多々あります。--rs1421会話2013年5月11日 (土) 14:20 (UTC)[返信]
コメント ドイツ語地名学について詳しくないので、どちらがふさわしいかは判断できませんが、オリジナルの地名のほうが企業名に合わせるべきだというのはどうかと思います。ジブラルタ生命という会社名は「ジブラルタル」と日本で通用している地名に由来しているのだと思いますが、、、企業名と地名は別物と考えていいのではないでしょうか。Google mapsの表記が正しいかどうかも、、、はなはだ疑問です。ドイツ語の地名なので、ドイツ語に詳しい人の意見をまず優先させる方がいいのではないでしょうか。--Xapones会話2013年5月11日 (土) 15:19 (UTC)[返信]
スイスのチューリッヒに知り合いがいるのですが、だいたいの日本人はOerlikonを「オエリコン」と呼んでいたことから、この記事名にしました。私自身、ドイツ語には詳しくなく、あまり自信はないのですが、ネットで検索しても「オエリコン」の方が多いように感じますし、このままで良いと考えます。--World ryoko会話2013年5月12日 (日) 08:13 (UTC)[返信]
個人的な体験や、個人的な会話で得た知識は、Wikipedia:信頼できる情報源での「出所の不確かな素材」に相当し、それを根拠とすることはできません。せめて、「信頼できる情報源」を別途用意した上で、それを補強する根拠として使うべきでしょう。
「ネットで検索しても「オエリコン」の方が多い」とのことですが、まず、Wikipedia:信頼できる情報源に照らして、情報源の信頼度を無視してカウントした単純な検索件数は意味がないと考えます。ただし、たとえば書籍検索、論文検索、あるいは分野によってはドメインを限定した検索などなら、意味があるでしょう。Googleで単純に検索すると、"エルリコン" 約 2,350 件"オエリコン" 約 747 件と、明らかに「エルリコン」が多いです。検索サイトと検索条件をお教えください。--Greeneyes3会話2013年5月22日 (水) 17:39 (UTC)[返信]
コメント 4週間ほどコメントがありませんが、あらためて私の意見をまとめさせていただき、1週間ほど反対がなければ、Wikipedia:合意形成に基づいて合意成立とさせていただきたいと思います。
まず第一に優先されるべき事項として、Wikipedia:独自研究は載せないWikipedia:信頼できる情報源に基づき、記事名は信頼できる情報源に基づくべきです。現在のところ、「エルリコン」について出されている Google map が、その唯一のものです。「××の方がいい」「エルリコンは間違いかもしれない」というご意見は、それについて信頼できる資料が示されない限り、ウィキペディアでは考慮の対象外とせざるをえません。信頼できる資料が現れて初めて、「エルリコンとそれとどちらが妥当か」というスタート地点に立つことができます。
このことは、改名提案での大前提と考え、最初の提案ではあまり強調しませんでしたが、そのせいもあってか、その後の議論でおざなりになりがちだったので、改めて指摘させていただきます。--Greeneyes3会話2013年6月20日 (木) 12:46 (UTC)[返信]
報告 消極的ながらも合意成立とみなし、移動いたしました。--Greeneyes3会話2013年6月27日 (木) 18:13 (UTC)[返信]