ジューイッシュ・エンサイクロペディア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

ジューイッシュ・エンサイクロペディアJewish Encyclopedia) あるいは「ユダヤ百科事典」とは、1901年から1906年にかけて出版された、ユダヤの歴史、ユダヤ教ユダヤ人等についての、英語で書かれた百科事典である。いにしえの時代から1901年の出版当時までの事柄について、15,000以上におよぶ記事を掲載。全12巻。ニューヨークにて Funk and Wagnalls 社より出版。現在、パブリック・ドメインの資料となっている。

ジューイッシュ・エンサイクロペディアの評価
  • 1900年代初頭に書かれたにもかかわらず、きわめて学術的であり、今でも記事の多くは、ユダヤ史の研究者らにとって価値があるものである、といった主旨のことをトロント大学図書館のジェニー・メンデルゾーン (Jenny Mendelsohn) は、ユダヤ人とユダヤ教についてのオンライン・ガイドにおいて述べている。

オンライン版[編集]

原典を、下の「外部リンク」のWebサイトから利用することができる。

原典の図版を高品質でスキャンしたJPEG画像も添えられており、Unicodeにも正確に変換されている。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]