とべとべホークス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索

とべとべホークスは、福岡のTNCテレビ西日本が平日18:55~19:00に放送していた地元プロ野球チーム・福岡ソフトバンクホークスを応援するミニ番組。1990年4月に放送を開始し、2010年3月26日放送終了。

目次

[編集] 放送内容

内容は選手へのレポート、試合の速報等。19:00からホークス戦を中継する時はその時間内でも試合を中継する。また、TNCのホームページ上ではMCが放送の裏話などを記したブログを展開している。

[編集] 前身番組

この番組の前身はTNCで長く放送されてきたミニ番組とべとべトピックス」である。当時は野球とは全く関係なく、エリア内の幼稚園保育園にレポーターが出向き、子供たちの元気な姿を届ける番組だったが、ホークスが福岡にやって来た事を機にホークス情報番組としてリニューアルが図られた。また、TNCが協賛するスポーツイベントが開催される際には「とべとべ」のタイトルを使ったスペシャル企画が放送される。

ただ、近年はあまり編成されていない。

[編集] 統廃合・番組の終焉

KBC九州朝日放送以外は地域スポーツ番組を統合・大型化する傾向にある。その先鞭となったのがFBS福岡放送夢空間スポーツ』(夢スポ)であった。これにTVQ九州放送VIVA!SPORTAS』、RKB毎日放送瞬感スポーツ』が続いた。

そしてTNCもこの流れに乗ることを決断。『とべホ』は2010年3月26日の放送を最後に終了し、20年の長い歴史に幕を下ろした。後継番組は『DO!すぽ』で、土曜の『スーパーニュース』前に編成される。最後の担当だった坂那あゆと池田親興も新番組に合流する。

平日夕方に放送されている情報番組ハチナビプラス』のスポーツコーナーで「とべとべSPORTS」があり、タイトル通りホークスの情報だけではなくスポーツ全体を伝えるコーナーがある。担当は当番組の出演者でもある池田親興

[編集] 出演者

5年間プロデューサーとして関与したアナウンス部長田久保尚英のブログ記事を基に整理。『ハチナビ スーパーニュース』の取材で宮崎へ行った際、歴代のMC複数名と再会したという。

[編集] MC

基本的にはエントリーサービスプロモーション社が派遣していた。
  1. 枝元チコ
  2. 那須美和
  3. 藤井美香(辻武史の夫人)
  4. 白見加奈子
  5. 上葉えりか(2002.3 - 2003.12) - 杉内俊哉の夫人
  6. 小林容子(2004.1 - 2006.12.22) - 2007年から3年間、サガテレビの契約アナウンサー
  7. 牧尾結衣(TNCアナウンサー2006年8月2日が初登場で、最初の話題が王貞治の退院)
  8. 都築さやか(2007年 - 2009年)
  9. 坂那あゆ(2010年 - ) - 後継番組「DO!すぽ」に池田と合流

[編集] ご意見番

池田親興(TNC野球解説者。不定期出演)

[編集] 関連項目

[編集] 外部リンク

個人用ツール
名前空間

変種
操作
案内
ヘルプ
ツールボックス