「Wikipedia:投稿ブロック依頼/211.18.250.225」の版間の差分

削除された内容 追加された内容
コメント
タグ: 議論ツール 返信
97行目: 97行目:
==== 被依頼者のコメント ====
==== 被依頼者のコメント ====
(この節は議論途中に新たに追加したものです。それ以前のコメントは[[#コメント]]にあります。) --[[利用者:紅い目の女の子|紅い目の女の子]]([[利用者‐会話:紅い目の女の子|会話]]/[[特別:投稿記録/紅い目の女の子|履歴]]) 2021年9月10日 (金) 01:27 (UTC)
(この節は議論途中に新たに追加したものです。それ以前のコメントは[[#コメント]]にあります。) --[[利用者:紅い目の女の子|紅い目の女の子]]([[利用者‐会話:紅い目の女の子|会話]]/[[特別:投稿記録/紅い目の女の子|履歴]]) 2021年9月10日 (金) 01:27 (UTC)

:無期限または1年以上というのは違和感がありますね。15年で長いと言われているのなら、無期限についても見直しが必要かなと。--[[特別:投稿記録/211.18.250.225|211.18.250.225]] 2021年9月11日 (土) 15:57 (UTC)


====コメント====
====コメント====

2021年9月11日 (土) 15:57時点における版

IP:211.18.250.225会話 / 投稿記録 / 記録 / Whois

ノート:緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置利用者:みどりでうさぎん会話 / 投稿記録 / 記録Wikipedia:多重アカウントを使用するなどして投稿を行っています。よって両者のブロック依頼を行います。--伊藤太郎会話2021年9月4日 (土) 07:28 (UTC)[返信]

1 参考資料

Wikipedia:管理者伝言板/投稿ブロック#2021年8月21日_-_25日新規報告の一番下

※9月8日、遡雨祈胡さんがリンク先を消したため「3 コミュニティを消耗させる利用者」の下に転記

2 多重アカウントの不適切な使用

(1)支持されているという幻想を作り出すこと

Wikipedia:多重アカウントには次の記述があります。 「実際より多くの支持を得ているという印象を与えるために副アカウントを使ってはいけません。」

みどりでうさぎんさんは、ノート:緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置#一部転記提案及び改名提案において、「緊急事態宣言・まん延防止等重点措置に改名してはどうでしょう」と言いました(参考)。211.18.250.225さんは「賛成」と言いました(参考)

これは、実際より多くの支持を得ているという印象を与えるために副アカウントを使っていることにあたります。

(2)複数のアカウントで同一ページの編集や議論に参加すること

Wikipedia:多重アカウントには次の記述があります。 「複数の人間がいるように装って、同一のページ編集や議論に複数アカウントでかかわってはいけません。」

みどりでうさぎんさんは、緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置においてtemplate:改名提案を貼ったものの、それはWikipedia:改名提案に載っていませんでした。ノートで反対意見も出まして、私も改名提案に当ページが見つからないと指摘しました(参考)。しかし、20日以上経過後、横から211.18.250.225さんが現れ、「この改名提案は、『ロックダウン』の記載を当ページに入れるか否か」という議論のようなもの」と言いました(参考)

また、みどりでうさぎんさんと211.18.250.225さんは、ほぼ「緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置」、「ノート:緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置」のみを編集しています。

これは、複数の人間がいるように装って、同一のページ編集や議論に複数アカウントでかかわることにあたります。

(3)ミートパペット

Wikipedia:多重アカウントには次の記述があります。 「ミートパペットを勧誘しないでください。 友人や親族や、自分と同意見のコミュニティの人々にウィキペディアの記事について知らせ、ウィキペディアへ招き入れて議論におけるあなたの立場へ味方させることは不適切であると考えられています。」

211.18.250.225さんは、ノート:緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置#出典の表示方法において、「『みどりでうさぎん』というのは、私と同棲している人が使っているアカウントだと思われ」と言いました(参考)

その他の事実関係は上記「複数のアカウントで同一ページの編集や議論に参加すること」と同様です。

友人や親族や、自分と同意見のコミュニティの人々にウィキペディアの記事について知らせ、ウィキペディアへ招き入れて議論におけるあなたの立場へ味方させること、にあたります。

3 コミュニティを消耗させる利用者

Wikipedia:投稿ブロックの方針には次の記述があります。

「利用者の行動のルールを、複数の別の利用者からたびたび説明されても理解しようとしない利用者は、コミュニティを消耗させる利用者として、理解できると思われるまでの期間ブロックされます。」

利用者:Customsprofesserさんは、「緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置」において、同一の出典をまとめて表示したところ、211.18.250.225さんが元に戻してしまいました。さらに、利用者:紅い目の女の子さんは、ノート:緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置#出典の表示方法において、Customprofesserさんの編集を支持することを伝えています。しかし、211.18.250.225さんは、検証可能性が低下したなどと言い(参考。なお似たことを別のコメントでも言っている)、納得するまでに1か月かかっています 。

これは、利用者の行動のルールを、複数の別の利用者からたびたび説明されても理解しようとしないことにあたります。

したがって、投稿ブロックをお願いいたします。

※以下、参考資料

  • 未了 利用者:みどりでうさぎん会話 / 投稿記録 / 記録 / フィルター記録 / CA / ブロック未了 IP:211.18.250.225会話 / 投稿記録 / 記録 / フィルター記録 / GUC / SPUR / ブロック - 緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置利用者‐会話:211.18.250.225の内容からWikipedia:多重アカウントと思われる。 --伊藤太郎会話2021年8月25日 (水) 14:41 (UTC)[返信]
    私の件ですが、多重アカウント利用して”しまっている”のは間違いないですが、詳細は IP:211.18.250.225(会話 / 投稿記録 / 記録 / xtool / Whois IPv4IPv6 / ブロック) のノートに理由が記載されています。そもそも、臨機応変にIPユーザーとの併用していることもありますので。(例えば、写真のアップロードでは、ログインアカウント、それ以外ではIPで、といった感じで。)また、前述のノートページで会話氏が「当該の事はWP:ALTACCNに定められています。あなたの説明を信用すれば厳密には副アカウントではないのです」との通り、悪意を持って利用しているわけでは全くありません。ノートページを見ればわかりますが、インターネット環境の重複でそのような県が発生するということも理解していただきたく。また、現実に端末を共有しており誤操作により編集がなされうること、実際にこれまで誤操作による編集があった可能性があり、今後も出うる可能性があることから、ノートページで予めの注意として告知しています。あなたは、まずそこからご確認ください。[[15]] --211.18.250.225 2021年8月31日 (月) 02:13 (UTC)  [返信]
    追記「プライバシー: ある人が自分の交際範囲(家族、知友、職場など)で大きな論争になっている記事を編集するときで、ウィキペディアでのアカウントが自分の交際範囲に知られている、あるいは個人特定が実際に可能という場合、 その分野での編集やそのほかの行動が実際の生活へ波及しないように副アカウントを用いることも許容されるでしょう。「主アカウントである」または「副アカウントである」と利用者ページで宣言するなら、自身の学歴や所属組織、信仰、政治信条、嗜好などに関する分野でアカウントを使い分けることもある程度許容されるでしょう。ただし「プライバシー」保護理由であるという主張がいつも認められるとは限らないことに注意してください(#副アカウントの告知参照)。」とWikipedia:多重アカウントに記載されています。利用者‐会話:211.18.250.225に実際に注意として記載していますので問題はありません。私は、適切な使用をしていて、配偶者とのインターネット環境の重複が発生するのは、良いことではありませんが致し方ないことだと考えます。よってこの告知は、(会話)氏の情報確認不足によるもので、不適当だと考えます。また、「報告の前に対話あるいは警告することが推奨されます」と書いてありますが、こちらは何も受け取っていません。--211.18.250.225 2021年8月31日 (月) 02:23 (UTC)[返信]
    • コメント 名前を挙げられた紅い目の女の子です。私は確かに利用者‐会話:211.18.250.225で発言しているのですが、上記の被報告者のコメントを裏付けるようなことを話していたと思われても困るので、最低限本報告に直接関する指摘を下記挙げます。
そもそも上記コメントは211.18.250.225のIPさんの発言ではなく、利用者:みどりでうさぎんさんからの発言です。したがって上記投稿は署名が偽装されています。
利用者‐会話:211.18.250.225では誤ってログインしたままにしてしまう、あるいはログインを忘れてしまうという説明しかされておらず、意図的に使い分けているという話は上記コメントが初出です。そうだとすれば告知なしの使い分けですから悪質です。
既に記載した通り、仮に告知など適切な処置をとっていたとしても疑われる可能性があるし、同分野の編集はやめたほうがよい、あるいはIPさんもアカウントを取得したほうがいいともアドバイスしております。私が懸念していたことが現実化しているだけで、被報告者が可能な対応を取らなかったのに報告者の責を問うのは極めて不適切です(誤解させるようなことをしてすみません、ならわかりますけど)。報告の前の対話警告についても、既に私が実施しているのですから必要ないでしょう。
ここまでの説明や編集状況を踏まえれば、Wikipedia:多重アカウント#副アカウントの告知で許容されるような使い分けの限度を超える使用をしており(他利用者からも説明・指摘を受けているにもかかわらず)、意図的にアカウントとIPを使い分けており、しかもそのことについて一度問われた際には正しい説明をしておらず、現時点でもWikipedia:多重アカウント#副アカウントの告知に示されている適切な対応を完全にはとっていないという状況です。即刻多重アカウントとしてブロックされても仕方ない状況になっていると思いますし、報告者さんが望むならばWikipedia:投稿ブロック依頼を提出することも妨げられないと考えます。 --紅い目の女の子(会話/履歴) 2021年9月2日 (木) 01:54 (UTC)[返信]
投稿ブロック依頼が提出されておりますので、お知らせいたします。--遡雨祈胡会話2021年9月5日 (日) 13:55 (UTC)[返信]

依頼者のコメント

(この節は議論途中に新たに追加したものです。それ以前のコメントは#コメントにあります。) --紅い目の女の子(会話/履歴) 2021年9月10日 (金) 01:27 (UTC)[返信]

返信 (紅い目の女の子さん宛) こんばんは、お手数をおかけしておそれいります。ただし、客観的に見て遡雨祈胡さんは特に被依頼者さんと関係があるようには思えない、との点は同意できません。

返信 (211.18.250.225さん宛) ご質問の件ですが、Wikipedia:投稿ブロックへの異議申し立てを読んではいかがですか。コミニュティ、大漏らさず片言隻句とは片腹痛いです。--伊藤太郎会話2021年9月10日 (金) 12:55 (UTC)[返信]

コメント結論から言えば、やはり投稿ブロックをお願いいたします。

多重アカウント使用の企て

誤使用やログアウト忘れというなら、みどりでうさぎんさん、211.18.250.225さんは速やかにノート:緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置でコメントした当事者に了解を得て、自分のコメントに取り消し線を書くなどが常識と思います。しかし、みどりでうさぎんさん、211.18.250.225さんは今日に至るまでそうしていません。よって、両者は初めから多重アカウントを使おうと企てていたと思います。

コミュニティを消耗させたこと

そもそも編集歴の長い利用者がref nameを知らないなど、全く現実味がありません。211.18.250.225さんは、2009年から編集歴12年のベテランであります。さらに211.18.250.225さんは、ノート:緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置では、「あなたの不躾な思料の可能性があります」と個人攻撃まがいのコメントをしています(参考)。よって、無知でもなんでもなく、いたずらにコミュニティを消耗させただけと思います。--伊藤太郎会話2021年9月11日 (土) 04:58 (UTC)[返信]

何度言えばわかるのでしょう。私の編集は、2020年もしくは2021年からです。それ以前の編集は私は知りません。何度も言いますが、このIPは東京郊外のIPです。つまり、住宅密集地です。それなら、何人かIPがかぶる可能性があるでしょう。あなたこそ、自分の主張のみを貫き通して、こちらに聞く耳を立てませんね。先ほどから申しています、なぜそんなに目くじらを建てるのでしょうか。なんですか、あなたはそんなに人を疑うんですか。
何度も言いますが、2009年の編集は見たこともありませんし、申し訳ないですが、私は今年短大を卒業したばかりです。逆算すると、2000年生まれです。そうすると、当時9歳、編集技術があるとは到底思えませんし、9歳でスマホもろくに普及していない世界で、編集ができるでしょうか。
あなたのことですから、年齢詐称だとか言うのでしょうが、そこまで人を疑っては議論にならないかと思います。いずれにせよ、私の活動開始は2020年もしくは今年です。また、取り消し線技術もないですし、レフネームも知りません。また、表に色を塗るやつもやり方がよくわかりません。ですから、まん延防止等重点措置では、表の編集は一切行っていないのです。実際に、見様見真似でやってみたらおかしなことになった編集があります。履歴から探せばわかります。よく分かっていないから、「これも読んでみて」「これを見ればわかる」などと説明を受けていますよね。あなたも「これを読んでみては?」と言っていますし。
あなたのことですから、この発言も疑うんでしょうね。聞く耳ももたずに。
「あなたの不躾な思料の可能性があります」は別に個人攻撃でないと思います。言い換えれば「あなたの間違った(誤った)考えの可能性があります」これが個人攻撃でしょうか。でしたら、「それ、そうじゃないよね」というのもあなたは個人攻撃というのでしょうか。
それを言えば、「反対の根拠は消滅しました」と自分の意見を否定されたことが私はあります。それは良くて、こっちはだめというのはそれこそ個人攻撃かと思料します。--211.18.250.225 2021年9月11日 (土) 05:55 (UTC)[返信]
2020年もしくは2021年以降はほぼ毎日編集しているのに、2009年から2020,21まで10年もあいだが空いているのに、それでもあなたは2009年から始めているというのですか?--211.18.250.225 2021年9月11日 (土) 06:01 (UTC)[返信]

コメント紅い目の女の子さんのコメントを受けて再考し、申し訳ありませんがブロック期間を修正しました。--伊藤太郎会話2021年9月11日 (土) 08:31 (UTC)[返信]

被依頼者のコメント

(この節は議論途中に新たに追加したものです。それ以前のコメントは#コメントにあります。) --紅い目の女の子(会話/履歴) 2021年9月10日 (金) 01:27 (UTC)[返信]

無期限または1年以上というのは違和感がありますね。15年で長いと言われているのなら、無期限についても見直しが必要かなと。--211.18.250.225 2021年9月11日 (土) 15:57 (UTC)[返信]

コメント

過去ログであるのは存じ上げませんでしたが、15年は実質無期限ブロックと変わらないのではないでしょうか。また、他の利用者にそのIPアドレスが割り当てられた場合について、伊藤太郎さんはいかがお考えでしょうか。お聞かせください。--遡雨祈胡会話2021年9月5日 (日) 13:11 (UTC)[返信]
被依頼者が複数のブロック事由にあたる以上、長期のブロックでよいと思います。また、211.18.250.225さんは2009年から投稿しているので、他の利用者にそのIPアドレスが割り当てられるというのも考えにくいです。
いずれにしても、あなたの思い込みが発端なのに、その質問攻めはどうかと思います。--伊藤太郎会話2021年9月6日 (月) 12:15 (UTC)[返信]
もし多重アカウントの可能性から対応するのであれば、一つの方法として、IPアドレスを外してチェックユーザー依頼を提出するという手段もございますが、そちらについてはどうお考えでしょうか。--遡雨祈胡会話) 2021年9月5日 (日) 13:12 (UTC)すみません、IP以外のアカウントが一つしかなかったのでそうするのは無理でした。--遡雨祈胡会話2021年9月5日 (日) 13:39 (UTC)[返信]
お言葉ですが、他の方にIPアドレスが割り当てられる可能性を指摘しているのは、当方に限った話ではございません。思い込みで回答しているところに関しては申し訳ございませんが、ブロックの対応は新規利用者のハードルを上げるものでもあると考えているので、他のブロック依頼ではなかなか見られない年数なので、詳細な理由を伺いたいと思うのはおかしいことではないのかなと個人的には思っておりますが、逆に不都合など何かございましたらご教授いただければ幸いです。IPやユーザーをブロックしても、被依頼者の方が何かしらの対応を取ればブロックは抜けられるので、こういった趣旨のコメントをさせて頂きました。--遡雨祈胡会話2021年9月6日 (月) 15:01 (UTC)[返信]
ちなみに依頼者の方に対して質問攻めにしている意図はなかったので、そこはすみません。また、被依頼者の方とのやり取りからしても、被依頼者の方のアカウントの使い方に問題がある、という点にも賛成です。ただ、我々はできることは依頼が限界ですので、こういったコメントをしております。--遡雨祈胡会話2021年9月6日 (月) 15:23 (UTC)[返信]
無断で「1 参考資料」のリンク先を消すのはやめてください。審議妨害です。--伊藤太郎会話2021年9月8日 (水) 12:45 (UTC)[返信]
管理者伝言板の履歴に「個別で投稿ブロック依頼が提出されている依頼を除去。」とあります。そのせいでリンクが無くなった(消した)のかと。その後も差し戻されたり取り消されたりしていないので、問題のない、適当な編集だったのではないでしょうか。
他の個別ブロック依頼のページでは、前述の対応による反応として「審議妨害」というコメントは見た所ありませんでした。不謹慎ながら、細大漏らさず片言隻句をとらえるのはいかがなものかと私は思います。Wikipediaを少しでも軽くなるように編集してくれた可能性だってあるんですし。--211.18.250.225 2021年9月8日 (水) 14:48 (UTC)[返信]


誤解なさらないでください。私は、活動を開始したのは2020年からです。つまり、以上のことから言えるのは、このIPアドレスはいくつかの人にも振り分けられているということです。それについては、私のノートページにもありますが、「もはや誰が編集したかわからないもの」と編集内容を羅列したものは、私が編集したこと愚か、閲覧したこともないページです。「どうせ嘘だろう」とお思いになられるかもしれませんが、私が初めて編集したのは「東村山市立八坂小学校」です。私の投稿履歴を見ればわかりますが、あなたがおっしゃる2009年から東村山市立八坂小学校までの間の編集は十年を超えるスパンがあり、私の推察になってしまいますが、私にこのIPが付与される以前の方は、ブロックもしくはレンジブロックなどされて、そのまま編集をやめた、そこに、11年経ってから私が投稿を始め、このIPが付与された、ということです。これなら、現実味もあります。また、私が活動を開始してからも、私に見の覚えがない編集もいくつか出てきています。私の居住地域は住宅密集地ですので(IPを検索すれば出てくるかもしれませんが)、私の周りでも、複数人のウィキペディアンがいても過言ではありません。上記のことから、「影響はない」とおっしゃっていますが、「私をブロックする」となると、「私に身の覚えがないページを編集した人」を巻き込んでブロックしてしまうことになります。

私は、自分を守りたいわけではありませんが、私をブロックすると、いくつかの人もブロックされてしまいます。--211.18.250.225 2021年9月8日 (水) 06:51 (UTC)[返信]

誤解などしていません。私は「影響はない」などと言っておらず、悪質なでっち上げです。
あなたは、私にこのIPが付与される以前の方は、ブロックもしくはレンジブロックなどされて、そのまま編集をやめた、と言います。しかし、あなたのブロック記録にはそのようなものは見当たりません。--伊藤太郎会話2021年9月8日 (水) 12:50 (UTC)[返信]
「影響がない」という発言は不適当でした。ただ、あなたは「誤解していない」といいますが、「また、211.18.250.225さんは2009年から投稿しているので、他の利用者にそのIPアドレスが割り当てられるというのも考えにくい」というところで誤解が生じているように思えます。「東村山市立八坂小学校」以前の編集と、確認しましたが、私が活動し始めたからの「百科事典」「中華人民共和国」は私の編集ではありません。つまり、東村山市立八坂小学校以前(2021年1月)は私は活動していません。その点で再三再四しつこいようですが、私の活動開始は2009年と誤解なさっていませんか?
先程も申し上げましたが、「私をブロックする」となると、「同IPで編集した方」つまり、罪のない方を巻き込んでブロックしてしまうことになります。そのあたりは、いかがお考えでしょう?--211.18.250.225 2021年9月8日 (水) 14:35 (UTC)[返信]
消した分の転記があったので履歴継承という形を取らせて頂きました。悪しからずご了承ください。--遡雨祈胡会話2021年9月9日 (木) 12:10 (UTC)[返信]
消した意図としては、投稿ブロックの依頼の報告としての役割が実質ないものと見たことが理由です。差し戻していただく分には構わなかったのですが(ダメというルールもありませんし)、それを審議妨害として取るのは、正直心外です。--遡雨祈胡会話2021年9月9日 (木) 12:13 (UTC)[返信]
おやおや、あなたは活動を開始したのは2020年からだったのではないですか。ところが、東村山市立八坂小学校以前(2021年1月)はあなたは活動していないとの事。もはや取り繕えなくなってきたように読めますね。
そのうえ、あなたの質問と遡雨祈胡さんの5日の質問が似ていますね。読者の方はもう遡雨祈胡さんとの関係にお気づきでしょう。--伊藤太郎会話2021年9月9日 (木) 13:04 (UTC)[返信]
「そのうえ、あなたの質問と遡雨祈胡さんの5日の質問が似ていますね。読者の方はもう遡雨祈胡さんとの関係にお気づきでしょう。」とのことですが、当方は本件の被依頼者2名と全く違うユーザーであることを主張させて頂きます。それと申し訳ないのですが、「あなた」だと誰を指しているか分かり辛いです。--遡雨祈胡会話2021年9月9日 (木) 14:18 (UTC)[返信]
失礼です。勝手に相手の状況や立場を決めつけるのはコミニュティかノートでの議論か何かに違反します。質問内容が似通っているだけで同じユーザーと決めつけているので、こちらもコミニュティの消耗では?
最後に、遡雨祈胡氏との関係は一切合切ありません。大漏らさず片言隻句をとらえるのはいかがなものかと私は思います。--211.18.250.225 2021年9月9日 (木) 14:29 (UTC)[返信]
詳細を確認した結果です。いかにも、正論をかましてやった感を出すのは不適切です。コミニュティを行う余地が見られません。--211.18.250.225 2021年9月9日 (木) 14:32 (UTC)[返信]
伊藤太郎氏、私が質問したことにきちんと返答してください。先程も申し上げましたが、「私をブロックする」となると、「同IPで編集した方」つまり、罪のない方を巻き込んでブロックしてしまうことになります。そのあたりは、いかがお考えでしょう?
2度も同じ質問をしていますが、あなたは、私の返信を読んでいるようですが、本題を無視し、人の片言隻句をとらえてばかりです。あなたこそ、都合の悪い質問だけ無視して、コミニュティを消耗させているように感じます。今度こそ、上記の質問にお応えください。--211.18.250.225 2021年9月9日 (木) 14:39 (UTC)[返信]
すみません、水を差すようで悪いのですが、とりあえず待ちましょう。短時間で矢継ぎ早に尋ねるのもどうなのだろうというのもありますし、そもそもここはあくまで「211.18.250.225さんとみどりでうさぎんさんをブロックするかどうか」を決める場所なので、本当に追及するのであればコメント依頼なりそういった場を設けるとか、あるいはノートで作るとか、何かしら対応が必要になると思われます。--遡雨祈胡会話2021年9月9日 (木) 14:52 (UTC)[返信]
  • コメント 遡雨祈胡さんも仰っておられるように本依頼はあくまでも「211.18.250.225さんとみどりでうさぎんさんをブロックするかどうか」を決める場所です。それ以外の話題は本筋で行うのは避けるべきでしょう。これは被依頼者さんについてもそうですし、依頼者である@伊藤太郎さんもそうです。本題に集中してください。
被依頼者さんについては、依頼者さんの発言に逐一反応したり遡雨祈胡さんとのやりとりに横入りしておられますが、依頼者さんの過失や問題点をあぶりだしたところで今回の依頼内容自体が無効になるわけではありません。むしろ本題と関係ない依頼者さんへの質問を繰り返すことは、依頼理由にもある「コミュニティを消耗させる利用者」であることをより強化する行動になってしまっています。依頼者さんについては、客観的に見て遡雨祈胡さんは特に被依頼者さんと関係があるようには思えません。遡雨祈胡さんの投稿記録を見ればわかることですが、本件に限らずここしばらくWikipedia:管理者伝言板/投稿ブロックの報告を整理されていることが分かります。少なくとも本件だけについて特別な扱いをしているわけではありません。先入観を持つのは避けましょう。
その上で、既にWikipedia:管理者伝言板/投稿ブロックでもコメントした通り、被依頼者さんについては複数アカウントの適切利用ととるには難しい編集や発言がいくつかあります。このまま被依頼者さんが本依頼を含むこれまで挙げられた指摘に対して向き合わないのであれば、IPであってもブロックはやむを得ないと考えます。利用者アカウントはともかく、IPについては無期限や15年というのはさすがに長すぎると思いますが、1年程度なら問題ないのではないかと思います。
勝手をして恐縮ですが、コメント節が依頼者や被依頼者の応酬になっており大変見づらいため、新たに#依頼者のコメント#被依頼者のコメント節を設けました。以降は、他の方へのコメントへの返答も含め、該当の節に記載するようお願いいたします。 --紅い目の女の子(会話/履歴) 2021年9月10日 (金) 01:27 (UTC)[返信]
コメント依頼は必須ではないのですが、今回被依頼者側の伊藤太郎さんの指摘に対する返答や異論などが現時点ではそこまで出ていないように見えます。判断する側の参考にもなりますし、被依頼者さんにつきましては、上記の指摘や虚偽の報告とされている箇所について、ご意見を伺えますでしょうか。--遡雨祈胡会話2021年9月10日 (金) 03:31 (UTC)[返信]
「みどりでうさぎんさんは、ノート:緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置#一部転記提案及び改名提案において、「緊急事態宣言・まん延防止等重点措置に改名してはどうでしょう」と言いました。211.18.250.225さんは「賛成」と言いました。」については、誤解です。まず、そのみどりでうさぎんでのコメントは、私のノートページにもありますが、「誤使用」です。これは確実です。また、私名義での賛成は、Customsprofesserの提案に賛成するという糸で使用したものです。
「20日以上経過後、横から211.18.250.225さんが現れ、「この改名提案は、『ロックダウン』の記載を当ページに入れるか否か」という議論のようなもの」と言いました。」これも、みどりでうさぎんとして誤って投稿していたことを知らず、私名義で返答しています。
「友人や親族や、自分と同意見のコミュニティの人々にウィキペディアの記事について知らせ、ウィキペディアへ招き入れて議論におけるあなたの立場へ味方させること、にあたります。」これは、完璧に違います。誤解があるのかもしれませんが、私の同棲している人のアカウントはみどりでうさぎんです。ですが、同棲者はこのページ(蔓延防止)を閲覧したことすらありません。同棲者がログアウトをし忘れ、それに気づかず私がそのまま使用すると、私の投稿なのにみどりでうさぎん名義となっています。
しかし、211.18.250.225さんは、検証可能性が低下したなどと言い、納得するまでに1か月かかっています。」これは、私は、レフネームについて無知で、それについて詳しく聞いていただけです。最初の頃は、たしかにそう言いましたが、それは、先述をすると出展数が減ると勘違いしていたからです。無知ゆえの発言です。
「納得」というより「理解」のほうが正しいかなと。納得というのは、頑なに拒否して、議論にならないような状態から、和解したという状況を指すと思います。この際、その時のコメントを見ればわかりますが、悪意を持ってやっているわけでないというのは分かってくださると思います。
〜〜〜〜
確かに、すべての指摘において、誤解されかねない行動はとっていますが、悪意は決してないんです。余談ですが、この検を同棲者に話したところ、みどりでうさぎんのアカウントを削除すれば解決しそうねと申していました、たしかにそのとおりだなと。写真をアップロードや、同棲者のログアウトし忘れ、それらがなければこの問題はわかなかったという言い分でした。
少なくとも、悪意があって行ったわけではないというのを理解していただきたいです。--211.18.250.225 2021年9月10日 (金) 15:42 (UTC)[返信]
一点申し上げたいのですが、アカウント削除は不可能ですWikipedia:FAQ アカウント#アカウントを削除するにはどうすればよいのですか)。そもそもそれって根本解決になってなくて、まだ同棲されている方にアカウントを作成して頂いて、みどりでうさぎんのアカウントは引き続きみどりでうさぎんのアカウントをご利用いただき、新しいアカウントはもう一人の方にご利用いただく方がまだいいです。ウィキペディアというか、記録が残るもので誰が発言したか分からない記録って、残念ながら記録に残す意味合いが弱いです。--遡雨祈胡会話2021年9月10日 (金) 15:48 (UTC)[返信]
あと、悪意がなかったとしてもですよ、ウィキペディアは価値観が違う方が集まる場でもあります。100%べったりは誰も求めませんが、ある程度協力的な行動や発言がないと、立ちゆかなくなってしまうものです。それが「悪気はない」の言葉だけになってしまうのは、さすがにちょっと、という風に見てます。--遡雨祈胡会話2021年9月10日 (金) 16:04 (UTC)[返信]
ですから、「誤って編集してしまっている」ことが大半です。気をつけていますが、(初期からはだいぶ誤編集は少なくなっています)それでも、どうしても、誤編集はいくつか出てきてしまいます。それは、ネット環境が重なっている以上多少かれは致し方ないと思っております。
また、私の利用者ページにも、「予めの注意」として、「どうしても誤編集はいくつか出てきてしまう」という旨のものを記述しておいています。
私が意図的に使用したことは、緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置で、写真をアップロード2つ(措置の目安、感染指標)、編集回数1回です。それらが、悪意ある使用になるとは考えづらいのですが・・・・
あと、「ある程度協力的な行動や発言がないと」という指摘は、「しかし、211.18.250.225さんは、検証可能性が低下したなどと言い、納得するまでに1か月かかっています。」のことでしょうか。別に、1ヶ月ぶっ通しでやっているわけではないですし、コメントを見ればはわかりますが、レフネームはどういうものか、出典は減らないか。この2点について、お聞きしていているだけなのですが・・・・。納得も何も、最初から反対しているわけではありませんし、それがどういうものか分かっていたら即刻賛成くらいですよ。私は、緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置の作成者であり、少しでもわかりやすく、見やすいページにしたいなという一心で2021年2月頃?からぶっ通しでそのページのみを編集してきたのです。(そこでのみどりでうさぎん名義の編集は全て私の編集です、ミートパペットは全否定します)
なので、レフネームをすれば見やすくなる、軽くなる、ということを最初から知っていれば完全同意だったでしょう。
「211.18.250.225さんは、ほぼ「緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置」、「ノート:緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置」のみを編集しています。」これがだめとは思えません。数少ない空き時間の中で編集したいものと言ったら、これなんですから。
それを捻じ曲げた解釈を伊藤太郎さんはしているように感じます。--211.18.250.225 2021年9月10日 (金) 23:31 (UTC)[返信]
追記です。コミニュティの消耗をさせるユーザーについての指摘ですが、再三申していますが、私がレフネームをすれば見やすくなる、軽くなる、ということを知らなかったため、その説明を受けている間に、時間が経ったということです。伊藤太郎さんは1ヶ月と言っていますが、議論終了は8月2日、確認が17日、施行が21日となったので、そう受け取ったのかもしれませんが、実質2週間です。
また、「そもそも議論の出発点で認識に不整合があったというだけのことで、意図的にそのようなことをされているわけではないことを理解しました。 --紅い目の女の子(会話/履歴) 2021年8月2日 (月) 09:18 (UTC)」とあるとおり、あくまでもレフネームについて知らなかったので、このようなことになっています。[返信]
「そこでのみどりでうさぎん名義の編集は全て私の編集です、ミートパペットは全否定します」については書き方が悪いのですが、誤編集が1回の編集を除きみどりでうさぎんでしてしまっていた、という意味合いも含んでいます。その1回は写真アップロードです。--211.18.250.225 2021年9月11日 (土) 02:39 (UTC)[返信]
申し訳ないのですが、211.18.250.225さんと伊藤太郎さんにお願いなのですが、それぞれ議論の主張に関するところで、各ページの差分をリンクで出していただくことはできませんか(Help:履歴Help:差分)。それぞれの意見は伺ったのですが、どこを言っているのかが明確でないのでそこを明確にしたいです。そこを参考に前後の流れが見えてくると思うので。あと211.18.250.225さんには申し訳ないのですが、この状態なので211.18.250.225ではなく今後ずっとみどりでうさぎんでログインして、みどりでうさぎんのアカウントの利用者ページで211.18.250.225での投稿記録の内どこからどこまでがご自身での編集か示していただけませんか。IPアドレスだとそれだけで疑われやすい(参考:[1]にて、ポルトガル語版ウィキペディアのIP利用者編集禁止による結果が上がっております)のと、基本的にウィキペディアはログインを推奨しています(Help:ログイン)。--遡雨祈胡会話2021年9月11日 (土) 02:57 (UTC)[返信]
私の編集、そうでない編集の内訳は私の会話ページに載っていますので、そちらをご確認いただければと思います。私は、写真アップロード以外で、ログインIDを使用することはありませんし、通知プッシュも鬱陶しいらしいですし、今の所、IPのほうがメリットがある気がするんです。緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置は、このIPで作成したものですので、ノートで、なんと言えばいいかわかりませんが、「自分で作成したので、その点納得」という発言を良くしています。みどりでうさぎんでそんな発言をしたらそれこそ、問題になる気がします・・・・--211.18.250.225 2021年9月11日 (土) 04:17 (UTC)[返信]
ちなみに211.18.250.225さんにとってもメリットがあります。一つは万が一そのIPアドレスが著作権侵害を含む編集をされる方に当たっても、どこからどこまでですとあらかじめ説明されているため誤解を招かずに済むのと、あとこれは細かいことですが寄附のお願いが表示されなくなります。--遡雨祈胡会話2021年9月11日 (土) 03:13 (UTC)[返信]

ここまでのコメントについて#依頼者のコメント参照。--伊藤太郎会話2021年9月11日 (土) 04:56 (UTC)[返信]

211.18.250.225さん、まずWikipedia:多重アカウントをご一読頂きたいのですが、「画像を投稿するだけ」などで行うアカウントの使い分けそのものがリンク先に記載されている「ロールアカウント」になってしまうと思うのです。「通知プッシュも鬱陶しいらしいですし」というのはどういった意味か分からないので、お手数ですがもう少し説明を頂いても宜しいでしょうか。--遡雨祈胡会話2021年9月11日 (土) 07:42 (UTC)[返信]
あと度々申し訳ないのですが、同居の方がいらっしゃるのであれば、その方にアカウントを作成いただいて、このページにいらっしゃってご本人から直接情報を伺いたいです。--遡雨祈胡会話2021年9月11日 (土) 07:46 (UTC)[返信]

申し訳ありませんが、ブロック期間を修正しました(#依頼者のコメント)。--伊藤太郎会話2021年9月11日 (土) 08:30 (UTC)[返信]

すみません、せっかく紅い目の女の子さんに欄を設けて頂いたのですが、コメントがごちゃごちゃしてきたので整理するか(イメージでは被依頼者・依頼者・その他でまとめて、投票だけその他に入れてあとは被依頼者と依頼者のコメントをそれぞれの欄に入れ(返事であれば何に対してか差分へのリンクで出せばいいかなと思ってます)、それとは別に時系列みたいなものを作る)、経緯をまとめるかできないかなと思っているのですが、もし当方が欄の整理をやると信用できないよ!という方がいらしたらやめとこうと思うのですが、それでもよければ欄を整理してある程度経緯をまとめたいのですけれど、いかがいたしましょうか。--遡雨祈胡会話) 2021年9月11日 (土) 09:59 (UTC)補足--遡雨祈胡会話2021年9月11日 (土) 09:59 (UTC)[返信]
それから211.18.250.225さん、「被依頼者のコメント」という欄があるので、コメントをするならそちらでお願いします。--遡雨祈胡会話2021年9月11日 (土) 10:12 (UTC)[返信]
あと211.18.250.225さんには度々申し訳ございませんが、WP:NOTSOCIALNETWORKのご確認もお願い致します。--遡雨祈胡会話2021年9月11日 (土) 13:32 (UTC)[返信]