「いわみざわ公園花火大会」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
28行目: 28行目:


==概要==
==概要==
[[空知総合振興局|空知]]地区では最大規模の花火大会だが、打ち上げ数そのものは約5,500発とさほど多くはない。しかし、その5,500発の花火を約15分で一気に打ち上げるのが特徴で、時間単位に換算して見ると[[勝毎花火大会]](北海道最大)も上回る366.6発/分のペースである。なお、荒天は9月上旬に延期となる
[[空知総合振興局|空知]]地区では最大規模の花火大会だが、打ち上げ数そのものは約5,500発とさほど多くはない。しかし、その5,500発の花火を約15分で一気に打ち上げるのが特徴で、時間単位に換算して見ると[[勝毎花火大会]](北海道最大)も上回る366.6発/分のペースである。開催日が荒天の場合は9月上旬に延期。


開催日には遊園地の入園料・駐車料が免除される。岩見沢市民は10時から、それ以外は16時から免除という形態が通例。
開催日には遊園地の入園料・駐車料が免除される。岩見沢市民は10時から、それ以外は16時から免除という形態が通例。なお、有料観覧席などもなく基本的に無料で観覧できる


==アクセス==
==アクセス==

2013年7月28日 (日) 10:27時点における版

いわみざわ公園花火大会
概要
旧名称 ほくせん いわみざわ公園花火大会(2010年まで)
開催時期 毎年8月
会場・場所 北海道岩見沢市
いわみざわ公園北海道グリーンランド遊園地)
打ち上げ数 約5,500発
人出 約13,000人(2012年)
最寄駅 JR岩見沢駅
直通バス 終了後のみあり(有料)
テンプレートを表示

いわみざわ公園花火大会(いわみざわこうえんはなびたいかい)は北海道岩見沢市で毎年8月に開催される花火大会。

概要

空知地区では最大規模の花火大会だが、打ち上げ数そのものは約5,500発とさほど多くはない。しかし、その5,500発の花火を約15分で一気に打ち上げるのが特徴で、時間単位に換算して見ると勝毎花火大会(北海道最大)も上回る約366.6発/分のペースである。開催日が荒天の場合は9月上旬に延期。

開催日には遊園地の入園料・駐車料が免除される。岩見沢市民は10時から、それ以外は16時から免除という形態が通例。なお、有料観覧席などもなく基本的に無料で観覧できる。

アクセス

中央バス万字線または緑が丘・鉄北循環線で「グリーンランド」下車。また、帰りは岩見沢ターミナル岩見沢駅前)行きの臨時直行バスが運行される。

関連項目

外部リンク