「オランダ総督」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
JdH (会話 | 投稿記録)
reorganizing interwiki's between "Stadtholder" and "List of Stadtholders"
16行目: 16行目:
[[Category:軍人|おらんたそうとく]]
[[Category:軍人|おらんたそうとく]]


[[ca:Stadhouder]]
[[[ca:Stadhouder]]
[[de:Liste der Statthalter in den Niederlanden]]
[[da:Statholder]]
[[de:Statthalter]]
[[en:Stadtholder]]
[[en:Stadtholder]]
[[es:Estatúder]]
[[es:Estatúder]]
[[fr:Stathouder]]
[[fr:Stathouder]]
[[fy:Steedhâlder]]
[[fy:Steedhâlder]]
[[nl:Lijst van stadhouders in de Nederlanden]]
[[nl:Stadhouder]]
[[nn:Statthaldar]]
[[no:Stattholder]]
[[pl:Stadhouder]]
[[pl:Stadhouder]]
[[ru:Штатгальтер]]
[[ru:Штатгальтер]]
[[sv:Ståthållare]]

2007年6月17日 (日) 21:37時点における版

オランダ総督(-そうとく、英stadtholder、蘭stadhouder)は16~18世紀のネーデルラント連邦共和国(現在のオランダ王国)における各の首長。狭義にはその中でも特に有力なホラント州の総督(ゼーラント州など他の州の総督も兼ねた)を指す。本来の意味での総督とは異なる存在であるため、「総督」ではなく「統領」とも訳される。

もとは15世紀以降、ブルゴーニュ公に代わってネーデルラントを統治していたハプスブルク家の君主がこの地方に不在であることが多かったため、有力なネーデルラント貴族を(本来の意味での)総督として任命し、統治を委ねたことが起源である。ネーデルラント随一の貴族であり、後にオランダ独立戦争を主導したオラニエ公ウィレム1世も、はじめはスペインフェリペ2世によって総督に任じられていた。

1568年に始まるオランダ独立戦争でネーデルラント各州はフェリペ2世に対し反乱を起こし、やがて北部7州は新たな君主を戴くことなく連邦共和国として独立を果たした。連邦共和国の体制においては、7つの州の議会それぞれが君主に代わって自ら総督を指名した。総督は州の首長として議会を主導し、法の執行を監督し、役職者の任免を行なった。総督の地位は初期を除けばほとんどオラニエ=ナッサウ家の当主であるオラニエ公、およびその傍系ナッサウ=ディーツ家の世襲であった。ウィレム1世以来歴代のオラニエ公のほとんどは、連邦の7州の中心的存在であるホラント州の他4~5の州の総督を兼ね、残りの州の総督はウィレム1世の弟ヨハンの家系であるナッサウ=ディーツ家が占めた。ホラント州とゼーラント州の総督(ウィレム1世以来常に兼任された)は慣習的に連邦議会から陸海軍総司令官にも任命されており、その権力は大きく、実質的に君主に近い存在であった。

こうした総督=オラニエ公の権勢に対して反発する勢力もあり、イングランド王を兼ねたウィレム3世の総督時代(1672年1702年)を挟んで1650年から1747年の間に、2度にわたって主要な州で総督を置かなかった時代があり、無総督時代と呼ばれる。しかし1747年オーストリア継承戦争に巻き込まれてフランス軍の侵攻を受けた連邦共和国は、イギリスの後押しもあって、ウィレム4世を7州全ての総督に指名し、その地位の世襲を宣言した。この全州総督の地位はウィレム5世に継承され、フランス革命戦争の中で連邦共和国が崩壊する1795年まで続いた。

関連項目

[[[ca:Stadhouder]]