フランシスコ・ロメロ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
フランシスコ・ロメロ
生誕 Francisco Romero
1700年
ロンダ
死没 1763年
ロンダ
国籍 スペインの旗 スペイン
職業 闘牛士
テンプレートを表示

フランシスコ・ロメロスペイン語: Francisco Romero1700年 - 1763年)は、スペインロンダ出身の闘牛士。現在のスペイン式闘牛の様式を確立させた人物であり、「伝説の闘牛士」とされる。

経歴[編集]

18世紀スペインで行われていた闘牛は、乗馬した闘士が牛を相手にするというスタイルであった。1726年頃、赤い布(ムレータ)を闘牛に導入したのがロメロだった。闘牛士になる前のロメロは大工をしていたが、ロンダで闘牛を行っていた貴族が落馬したところを、ロメロが帽子一つで救出したことが評判を呼び、現代に至る闘牛の原点が作られたという。

息子のフアン・ロメロ英語版、孫のペドロ・ロメロも闘牛士として活躍。闘牛の文化がスペイン全土に広がることとなった[1]

前述の騎馬闘牛は、日本の戦国時代の武士が行った鷹狩りと同じく、西欧の騎士の武術訓練のひとつであった。現在もこの騎馬闘牛を原点とするレホネオ(Rejoneo)と呼ばれる騎馬闘牛が存在しており、闘牛牧場主やその子弟が行うこともある。つまりは、騎馬闘牛は、領主(貴族)階級のものであり、現在中心となっている闘牛士が徒手で行う闘牛は、牧童や使用人である庶民階級のものといえる。

ロメロ家[編集]

脚注[編集]