なでしこ・プリマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

なでしこ♥プリマ』は、久世みずきによる日本漫画作品。

概要[編集]

小学館の少女漫画雑誌『ちゃお』にて2008年5月号から7月号まで連載された。単行本はちゃおコミックスより発行され、他に読みきり作品3作が収録されている。

久世にとっては初めての連載だった。また、日本舞踊バレエという、同じ「踊り」でも何もかもがまるで違うものをテーマとした作品。

あらすじ[編集]

日本舞踊(日舞)の道場の跡取り娘・森山花音。しかし、本当は日舞などやりたくない。ある日、いつものように稽古をさぼって追手から逃げていたところ、偶然近くにあったバレエスクールを発見する。そこで花音はいろいろな人や佐原樹の踊りに胸を打たれ、入会を勧められそのバレエスクールに入る事にした。花音はそのバレエスクールに入っている園生蕾にライバル意識され、プリマ勝負をかけられる。花音はもちろんと言うばかりにオーディションを受けることにするが……。

登場人物[編集]

森山花音(もりやま かのん)
主人公。3月18日生まれ。中学1年生。
日舞(日本舞踊)の家元の孫だが、実は祖母のスパルタ指導ゆえに日舞は嫌い。バレエに衝撃を受け、習い始める。一度はやめさせられそうになったが、なんとかまた再度頑張っていく。蕾によりプリマのオーディションを受けることにしたが……。
初級クラスから上級クラスに移り練習を進める。
佐原樹(さはら いつき)
2月22日生まれ。中学1年生。佐原バレエスクールの息子で母がオーナーで兄が先生をしている。
花音にバレエを勧めた本人で今では練習にもつきあっている。(花音が移ってきたために)上級クラスで一番上手く、またこのスクールで1人だけの男子である。蕾と一緒に(今は)王子役をするが、実は花音にも期待をかけている。
園生蕾(そのお つぼみ)
11月4日生まれ。中学1年生。
このバレエスクール一番の上手さでプリマの役にも期待をかけられている。ただそれゆえにプライドがものすごく高く、そのため「異業種」から転進してきた花音のことを蛇蝎のごとく嫌い、目の敵にしている。プリマの座をかけたオーディションを花音に受けさせた。
佐原立(さはら りつ)
樹の兄。漫画では名前は出てこなかったが、作者がブログで公表している。
佐原バレエスクールの先生。花音に期待をかけるが、自分でもどうなるかのがわからない。
花音のおばあちゃん
花音に日舞を教える厳しい老人。
当初花音がバレエをすることには猛反対だった。しかし、だんだんと認めていき、果てには彼女にトゥ・シューズを買ってあげるくらい、応援するまでになった。

書誌情報[編集]