Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/涼宮ハルヒの憂鬱 (アニメ) 20230921

涼宮ハルヒの憂鬱 (アニメ)ノート / 履歴 / ログ / リンク元[編集]

選考終了日時:2023年10月5日 (木) 14:06 (UTC)2023年10月19日 (木) 14:06 (UTC)

コメント一世を風靡したアニメ作品について詳述されているものと思いますが、いくつか気になった点があったのでコメントさせて頂きます。
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 (アニメ)涼宮ハルヒシリーズなどの関連記事で多くの情報(登場人物、用語、聖地など)が重複しており、整理が必要なように思いました。例えば登場人物について、涼宮ハルヒシリーズの登場人物という専門の記事があるのであれば、どういう人物かといった紹介はそっちに任せて、ここではアニメ作品ならではの情報(誰が声優か、何話に登場するのかなど)を書くと棲み分けできるのではと思いました。この分野に明るくないため、他の良質な記事を見てみましたが、やがて君になる (アニメ)少女☆歌劇 レヴュースタァライト (アニメ)くらいスッキリしていても良いのではないかと考えます。
  • 「構成」節の「本作の構成会議は琵琶湖で行われており」の意味がいまいち分かりませんでした。琵琶湖の近くに事務所か何かがあったということでしょうか。
  • 「制作」節のメディアミックス展開については、本作品の重要かつ特殊な内容であり、本作の制作背景として最初に提示すべき情報な気がしました。難しいかもしれませんが情報源があり、記述が可能であればアニメ化に至る経緯をもう少し詳述して欲しいです。
  • 「その他」節の最初の文章(第1期第1話放送後に…部分)の出典は有村(2011)でしょうか? 2ちゃんねるのスレッドとデイリーチャートの結果の関連性を明確化することは難しいと思うのですが、有村独自の考察ではないでしょうか。「有村はこのように指摘している」などの補記が必要な情報に思いました。
  • 「コラボレーション」節、ゲームの「シャドウバース」とのコラボは出典を見る限りスニーカー文庫にリンクされており、アニメ作品では無く、原作ではなかと思うのですが、アニメ作品とのコラボで合っているでしょうか。また、アキバ総研出典のアーカイブが正しく機能しておらず、検証ができませんでしたので、修正が必要かと思いました。
--Gurenge会話2023年9月22日 (金) 09:11 (UTC)[返信]
賛成 いくつか出典のついていない箇所がありますが些末なところでしたので、現時点で良質な記事の目安を満たしていると考えます。登場人物、用語などの節については私もGurengeさんと同様の感想を持っていて以前にも申し上げたことがありますが、結局、主筆されているPMmgwwmgmtwp'gさんのやりやすいスタイルがよいかと思います。「制作」節の「メディアミックス展開」については、本作はYouTubeやニコニコの盛り上がりと偶然時期が重なった・運が良かった・結果的に成功した作品という側面が強く、企画がすぐれていた(からヒットした)ような説明をしすぎると、読者の理解を適当でない方向へ導いてしまいかねないと私は思います。(よく知らないのですが、アニメが売れたから原作も売れたという順序ですから、アニメ化の背景には深夜アニメの増加で原作が枯渇していたというのがありそうです。)本主題の意義、説明を集中させるべき最重要の点はYouTubeやニコニコ関連と思いますが、現状そのあたりの説明が散発的でやや少ないかなとは思いました。--たけとう会話2023年9月23日 (土) 07:30 (UTC)[返信]

選考終了時点で、賛成3票、反対0票より、通過。--Family27390会話2023年10月20日 (金) 14:09 (UTC)[返信]