Wikipedia:信頼できる情報源/議論のまとめ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

ウィキペディアは真実を述べる百科事典ではありません。独自研究を載せることなく検証可能性を満たす情報源に基づき、ただ事実のみを淡々と述べなければなりません。これは日本語版の公式な方針です。しかし「あれ?これは…信頼できる情報源、なのかな?」と疑問を持つことは、ウィキペディアンにはよくあることです。情報源が信頼できるかどうか、過去の議論を元に具体的事例に沿ってまとめたこのページは、悩める全てのウィキペディアンに有用に違いありません。

ただし注意してください。信頼できる情報源に基づいていても、何を述べてもいいということではありません!

運用方法(仮)[編集]

  1. Wikipedia‐ノート:信頼できる情報源/議論のまとめで議論を行ってください。
  2. 議論をまとめます。
  3. 議論参加者の意見を聞きながらまとめを推敲してください。
  4. 以下の表にまとめを加えてください。お疲れまでした。

これまでは井戸端などで行われてきましたが、議論の場をWikipedia‐ノート:信頼できる情報源/議論のまとめに統一します。

議論のまとめ[編集]

誤字の修正などを除き、表を勝手に編集すると問答無用でリバート対象となります。

信頼度 - 優(全く問題ない)、良(問題ない)、可(情報源としてふさわしいとはいえない)、不可(信頼できない)

分類 情報源 信頼度 まとめ 参考 - 過去の議論
書籍 漫画(コミックス) 未定 未定 URL
テレビ テレビドラマ 未定 未定 Wikipedia:井戸端/subj/テレビ番組は検証可能な情報源なのか