Wikipedia:井戸端/subj/洋楽記事における邦題のみ記述に対する原題併記の可否について

洋楽記事における邦題のみ記述に対する原題併記の可否について[編集]

洋楽アーティスト・作品の複数の記事本文中における邦題のみの記載に対して邦題を知らない読み手の利便性を高めるために、原題を併記したところ(具体的にはビートルズローリング・ストーンズキンクスママス・アンド・パパスなどにおいて)そのほとんどを理由なく削除されるということがありました。

そこでここで質問させていただきたいのは「洋楽記事の本文中に邦題しか記載されていない場合に原題を併記する(逆に特定の邦題が存在するのに原題しか記載されていない場合に邦題を併記することも含みます)のはルール上『してはいけないこと』に該当するのか」ということです。

洋楽作品・アーティストの記事は冒頭やトラックリストの項には原題がほとんど併記されていますが、本文中においては曲タイトル・アルバムタイトルなどの記述が邦題のみになっているケースが散見されます。そのため原題のみしか知らない読み手が邦題を一目見ただけでは原題と照らし合わせるのが困難であることが想定されます。

例えば、本文中に「アルバム『狂気』収録の『虚空のスキャット』」と書かれていた場合、原題しか知らない読み手がそれが「"The Darkside of the Moon"収録のThe Great Gig in the Sky」のことを指すと即座に理解するのは個人的には困難であると考え、「アルバム『狂気(原題"The Dark Side of the Moon")』収録の『虚空のスキャット(原題"The Great Gig in the Sky")』」という記述にした方が利便性が高まると私は考えます。

原題しか知らない読み手が唐突に邦題を目にした場合、(「他の記事を見れば分かる」「トラックリストを見れば分かる」というご主張もあるかと思いますが)少なくとも不便であり、邦題を知っている方で原題を併記されていて困るということはないのではないかと私は考え、ここで質問させていただき問題がないということであれば、邦題のみの記述に対して原題を併記して邦題を知らない読み手にも読みやすい記事作りに貢献したいと考えております。

念のため断っておきますが、この質問は邦題での記載を否定するものではありません。私がここで提示したケースとは逆に「特定の邦題が存在するのに原題しか記載がないケース」の場合は邦題を併記した方がより読みやすいと私は考えます。

以上、こちらへの投稿が初めてなので至らない点もあるかと思いますがご教示いただけたら幸いです。--Frkwtko会話2020年6月12日 (金) 03:41 (UTC)[返信]

  • 拝見しました。単なる私見ではありますが、アーティストの記事から楽曲の原題を除去する行為はある程度の合理性があるものと考えます。その楽曲や、アルバムについての単独記事が存在する場合にはそちらに任せればよいことですし、また『フロム・ミー・トゥ・ユー』のような原題が容易に想像できるような楽曲についてこれを併記するのは過剰ではないでしょうか。逆に言えば、楽曲やアルバムの単独記事がまだ存在せず、かつ邦題から原題が想像できない物であれば併記した方が良いでしょうね。--おいしい豚肉会話2020年6月17日 (水) 21:09 (UTC)[返信]
    • 貴重なご意見ありがとうございます。せっかくご意見を頂いていたのに回答が遅くなり申し訳ありませんでした。たしかに「フロム・ミー・ユー」のようなケースでは原題が容易に想像できる上に楽曲ページもあるので参照しやすいかと思います。ご指摘の通り、単独記事が存在しないもので、邦題から原題を類推するものに重点を置いた編集して参りたいと思います。重ね重ねになりますがご回答ありがとうございます。--Frkwtko会話2020年6月27日 (土) 16:44 (UTC)[返信]