Wikipedia‐ノート:Magic Button

ナビゲーションに移動 検索に移動

これをブックマークにして、テキストを選擇して、ブックマークをクリックしたところ、失敗し、何も選擇しないで同樣にしたところ、成功しました。("Webページ"で確認)kzhr 12:19 2004年2月2日 (UTC)

私は、英語版のスクリプトで試しましたが、とくに問題無く動作しています。Netscape 7.1 on Windows 2000 です。何も選択されていない状態ではダイアログが表示されますが、テキストを選択していると、そのままウィキペディアへ飛ぶ事ができます。ウィキペディアが重くなっていると、失敗するかも知れませんね。a perfect fool 16:23 2004年2月2日 (UTC)
その後動作確認を進めましたが、escapeに問題があって、失敗することがあるそうです。また、仕様変更でFirebird 0.7と0.8(まだ出てませんが)の動作に隔たりがあるそうで、Mozillaの方はhttp://mycroft.mozdev.org/ にWikipediaのための検索プラグインがあるのでそちらを使うべきでしょう。
細かい話しをすると、日本語をescape関数に入れるときに、UTFの変換がうまく動作しないため、失敗します。kzhr 16:33 2004年2月2日 (UTC)
確認しました。要するに、UTF-8を使用しているサイトでないと動作しない ということみたいですね。今までは、UTF-8のページだけで使っていたものですから、気付きませんでした。
P.S. ごめんなさい、kzhrさんの先の投稿に一箇所、スペースを入れさせていただきました。後に続く文章がURLに含まれてしまうものですから... a perfect fool 17:24 2004年2月2日 (UTC)
そういうことです。UTFに変換してからやっても出来なくはないのですが、とても長く、Bookmarkletとして気軽に使えるものではありません。あと、私のものぐさのためにお手数をおかけして申し訳ありません。kzhr 05:12 2004年2月3日 (UTC)