Template‐ノート:Sports links

ナビゲーションに移動 検索に移動

運用方法など[編集]

テンプレの張替えが始まってるようですが、既存のテンプレと併用するかとかの運用方法とかはどんな感じなんでしょうか。重複、置換えの対象となる既存のテンプレートはどれになりますか。そのあたりをもう少し整理してほしいです。既存のテンプレの置換えがでてくるので、スポーツのプロジェクトとかへの周知、合意のあとに実運用はお願いします。--115.38.210.107 2018年6月9日 (土) 11:56 (UTC)

コメント 前議論のWikipedia:井戸端/subj/Luaエラーについてにもある通り「最大6,000件以上の外部リンクテンプレート置換作業の発生懸念」があるようですから、人力対処ではなく合意形成後にWP:BOTREQにてbot作業依頼を行うべき案件であるとも思います。--Nami-ja (会話 / 履歴) 2018年6月10日 (日) 02:06 (UTC)
コメント Wikipedia:お知らせプロジェクト‐ノート:スポーツ人物伝に告知しました。180件ほどに入れましたが全て確認していますし元のSports-Referenceのリンクは表示されています。このテンプレートの最大の目的はサイト消滅によるリンク切れ対策です。http://www.databaseolympics.com(d:Property:P3520)が消滅しリンク切れになっていたので、このテンプレートに直しました。このサイトはTemplate:SportsReferenceの下位互換なのでキャッシュで残す必要はないと思いました。またマイナー競技の選手(馬術、フェンシング、カヌーなど)には競技連盟のテンプレートが日本語版には作成されてないのでこのテンプレートを入れて一緒に呼び出せるようにしました。http://www.all-athletics.com/(d:Property:P3765)が消滅しているので使用されている記事[1]でこのテンプレートを使いたいのですが問題があるでしょうか。他の外部リンクテンプレートとも重なっているし、テンプレートを使わずそのまま外部リンクを入れている記事があるのでbot作業依頼は難しいと思います。--Rain night 2018年6月16日 (土) 04:46 (UTC)
コメント お疲れ様です。bot作業依頼は難しいかもしれませんが、上位プロジェクトその他の場所で合意することで『テンプレート導入者個人がひとりきりで掛かりきりになる案件ではなく、ウィキペディア編集者が皆で同じ目標に向けて互助すべき案件』という認識合意ができた上でより多くの人手が同じ作業を行うかもしれない可能性はあると思われ、「やっておいて損はない議論」になるのではないかな、と感じます。--Nami-ja (会話 / 履歴) 2018年6月16日 (土) 16:26 (UTC)