Template‐ノート:Skyscrapers

ナビゲーションに移動 検索に移動

2008/12/6に私が行った編集について…
日本の計画中の超高層ビルで300m以上のもの(スーパートール)を「計画中」の欄に記載しましたが、海外の建設計画については存じ上げないので、日本の阿部野橋ターミナルビル西新宿三丁目西地区再開発については改行して「別枠」として記載しました。しかし、本来は日本と海外の300m以上の超高層ビル建設計画を区別せずに記載するべきでしょうから、博識な方のご協力をお願いしたいと思います。
また世界の超高層ビルは300m以上のものを記載するという基準がありますが、日本については基準が無いため、超高層ビルの一覧にあるものを記載するということで「230m以上」という仮の基準を勝手に設定させていただきました。(どうやらトップ10を載せていたものにいくつか追加されて今の形になったようですが。もっとも、世界基準に合わせたら日本の超高層ビルが一棟も登場しないことになって不便極まりない…)124.27.230.74 2008年12月5日 (金) 15:44 (UTC)

計画中のビル[編集]

キリがないので削除しました。その他の基準は何なんでしょう。--ロリ 2009年4月28日 (火) 17:27 (UTC)

日本の超高層建築物の分離提案[編集]

現在、日本以外の国では特に地域分けせずに高さ300m以上の建築物を一括して掲載しているのに対し、日本だけが地域別に分けられ、しかも掲載基準が高さ210m以上と下げられています。これはWikipedia:中立的な観点Wikipedia:日本中心にならないようにに反する状態でよくないのではないでしょうか。超高層建築物という概念に対して日本という国が何か特別な地位を占めるならともかく、そういうことはないわけですから。このテンプレートには300mなど世界一律の掲載基準を設定し、日本については「日本の超高層建築物」のような名前のテンプレートを作り、そこで200mとか180mとか別の掲載基準を設けるのがよいと思います。

基準が300mの場合は、上にもあるように日本の超高層建築物がこのテンプレートには1つも登場しないことになりますが、日本を特別扱いする正当な理由もないわけですしそれでよいのではないでしょうか。現在のように、世界全体を一律の基準で掲載している他に、日本だけ基準を下げて申し訳程度に少数付け足して挙げているような状態よりもむしろ、日本だけのテンプレートを作ったほうがたくさん掲載できて有用ではないでしょうか。日本以外にも「アメリカ合衆国の超高層建築物」「中華人民共和国の超高層建築物」などのような国別テンプレートを作り、さらに「Template:仙台市の高層ビル」のような都市別のテンプレートと階層構造を作っていくことも考えられます。Enirac Sum 2010年2月3日 (水) 14:08 (UTC)

中立的な視点のために、英語版を参考に一新しました。日本の高層ビルの一覧が必要ならば、別のtemplateを作るといいと思います。--Switchoff 2011年7月13日 (水) 10:41 (UTC)